アジ南蛮 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

アジ南蛮

 
アジ南蛮
 
 
image
 
 
材料(4人分)
アジ(3枚おろし)     3〜4尾
米粉(薄力粉でも)     適宜
酒             大さじ1杯
みりん           大さじ2杯
醤油            大さじ2杯
米酢            大さじ1杯
はちみつ          小さじ1杯
 
<タルタル>     
卵             4個
マヨネーズ         大さじ2〜3杯
フレンチマスタード              小さじ1〜2杯
ブラックペッパー      お好み
 
 
 
①卵を水から12分茹でる。
アジは2〜3等分に切って水分をキッチンペーパーで拭き取ってから、米粉をまぶす。
 
②フライパンを熱して油をひき、アジを皮目から並べてこんがりと色づくまで焼く。
ひっくり返して色づいたら、酒、みりんを加えてアルコール分を飛ばす。
はちみつ、米酢を加えて全体に行き渡らせたら醤油を回し入れ全体に絡める。
 
③ゆで卵を潰して、マヨネーズ、マスタードと和え、ブラックペッパーを加えてアジの上に乗せる。
 
 
 
image
 
 
お好みで、刻んだ玉ねぎやパセリ、らっきょうやケイパーなどを加えても美味しいです◎
 
 
 
 
 
 
今回、ちょっとゆで卵がゆるすぎてしまったので、
ちょっと液状っぽくなってしまいしたが、
 
 
理想のタルタル具合はこちら
 
 
image
 
 
黄身がトロッと垂れるかな〜ぐらいの半熟卵に茹ると
これぐらいのいい塩梅なタルタルに仕上がります
 
 
 
 
 
 
 
お試しあれ〜