おうちでお正月 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

おうちでお正月

 
自宅に戻って
家にあるもので
お正月ご飯
 
 
 
image
 
鶏肉を入れたおすましのお雑煮
 
黒豆
 
カブの塩麹漬け
 
栗きんとん
 
蒸しカボチャ
 
鶏肉とやげん軟骨の塩焼き
 
白菜と金柑のサラダ
 
 
 
 
 
 
 
 
でもやっぱり私は
白味噌仕立てのお雑煮が落ち着く。
 
 
image
 
鰹出汁で大根とにんじんを煮て、
白味噌に少しだけ味噌を足して、
本当は煮餅ですが、子供たちは焼き餅が好きなので、焼いた丸餅を加えて。
 
鰹節と三つ葉をトッピング。
 
 
 
 
旦那はすましが好きなようで、
子供達もそうなのかな?
と思って、
毎回、雑煮を作るのに、すましがいい?白味噌がいい?って聞くと、
白味噌がいいというので
やはり思い込みはいけないなと思いましたね(^▽^;)
 
 
 
 
 
 
今回はシンプルなしめ縄に妙に惹かれて
 
 
 
 
image

 

 

伝統的なものはやはり素敵ですね。

 

 

 

古き良きものを

素敵だと思えるぐらいに自分も成長してこれているのだなと思えました (●´ェ`●)

 

 

 

今年は厄年で、

身体も環境も変化がある年になるため、

身を心も引き締め

 

いろんなことを受け止め、自分なりに消化して

糧にして生きていきたいです。