冬至 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

冬至

 
少し戻って、
今年の冬至はこんな感じでした。
 
image
 
 
とにかく「ん」のつく食べ物をたくさん 笑
 
豚汁の中に、
にんじん、だいこん、れんこん、こんにゃく、
あとは、
長ネギ、キャベツ、ごぼう、薄揚げ、豚肉、木綿豆腐、

お好みで、

ゆずと七味をトッピングしていただきました。

 

 

かぼちゃとがんもを煮物に。

みりんでゆっくりにて、ちょろっとのお醤油だけで十分に美味しい。

 

 

サニーレタス、サラダ水菜、紫白菜に、金柑をトッピングして、

ゆずの絞り汁で作った塩麹ドレッジングでサラダに。

 

 

 

これでもかっていうぐらいにお野菜食べて

スッキリ満足◎

 

 

 

 

これから厳しくなる寒さに耐えうる体づくりとは何が大切かという話を

冬至の話と交えながら

子供達と語り合いました。

 

 

 

お風呂はもちろんゆず湯でね♪

 

 

 

 

 

四季を感じ、

季節に合わせた体や生活を柔軟に対応していく日本の先人たちの知恵というのは

本当に素晴らしいと思います。

 

そういったことを大切にして

これからも生きてゆきたいと強く思った今年の冬至でした。