鮭のハラス定食 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

鮭のハラス定食

 
 
毎年ですが、
冬至前ぐらいまでの2週間ぐらいかけて、
年末から年始の食材を買い溜めをするんです。
 
 
なぜなら、クリスマスイブを境に、
恐ろしく食材が高くなるのて、
普段の食材があまり手に入らなくなるから。
 
 
 
というわけで、
買い物行くたびに、少しずつストック食材を買っては冷凍して、
多めに調理しては冷凍してと
 
冷凍庫が毎年ながらパーンパンです(><;)
 
 
そのおかげで
年末年始は気持ちが楽〜に過ごせるんですけどね♪
 
 
 
多分、クリスマス前でやたらスモークサーモンが並び出した時に、
いつもはない、ハラスがいっぱいおいてある状態が何日間があったので、
せっせこせっせこ買い溜め。
 
そんなある日の晩御飯。
鮭のハラス定食
 
 
image
 
 
・鮭のハラスを塩焼きに
 
脂がのっててめちゃ美味しかった〜
なのに、アラとか一緒で、めっちゃ安いので嬉しい♡
今年は鮭が高くって、なかなか買えないので。
 
・きのこと大根のかきたま汁
 
・もずく酢
 
・オレンジと紫の白菜の胡麻和え
 
・切り干し大根
 
 
でした。
 
 
野菜の副菜も加熱調理してあるものは、多めに作って冷凍保存してます。
 
切り干しとかひじきとか胡麻和えとかのストックがあると、
なんかホッとします◎