クラムチャウダー | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

クラムチャウダー

 

 

クラムチャウダー

 

 

image

 

 

 

材料(4人分)

あさり           200g

ベーコン           2枚

じゃが芋(メークイン)    大1個

玉ねぎ           1/2個

エリンギ(マッシュルーム) 1本(2〜3個)

水             200㎖

牛乳            200〜300㎖

グレープシードオイル     適宜

バター           大さじ1杯

塩             小さじ2/3杯

 

①あさりは砂出しし、殻と殻をこすり合わせてよく洗い、ざるに上げる。

じゃが芋は皮をむいて、1.5〜2㎝角にきる。エリンギとベーコンもじゃが芋に大きさを合わせて角切りに切る。

玉ねぎは粗くみじん切りにする。

 

②鍋にグレープシードオイルを入れて中火で熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら。バターとじゃが芋を加えて炒め、水を注ぐ。煮立ったら、塩を加え蓋をして5〜10分ほど煮る。

 

③あさりを加え、蓋をして貝の口が開くまで煮る。牛乳を加え、煮立たないよう温め、塩胡椒で味を整える。

 

 

 

お好みで、刻んだパセリや、ブラックペッパーをかけて

 

 

 

 

 

image

 

 

 

これからの季節

少し濃厚なスープが嬉しいですよね♪

 

 

あさりとベーコンのお出汁で十分に美味しいので

味付けは塩のみで◎

 

 

生徒さんたちにも好評でした♪

 

 

ぜひ、おためしあれ〜♪