パンプキンパイ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

パンプキンパイ

食べたこともない、

私も作ったとこもない

パンプキンパイをリクエストしてきました!!?笑

 

 

本当に食べられるのかな?と不安でしたが、

食べてました(笑)

 

 

 

 

image

 

 

 

市販の国産小麦使用に、発酵バター入りのパイシートを使って簡単に♪

 

 

パイシートは一枚を伸ばして、

14センチのタルト型に敷き詰めて、

はみ出た分を切り落として、

はみ出た分から上の飾り用の棒状を切り取ります。

敷き詰めた方はフォークで均等に穴を開けておく。

 

 

フィリングは、

かぼちゃ1/4個をレンジで加熱して柔らかくなったら

フォークでしっかり潰して、メープルシロップ大さじ2杯に

生クリームを少しずつ加えながら柔らかさの加減をして作ります。

生クリームの量はお好みで、

今回使ったのは、大さじ1杯分ぐらいだと思います。

 

 

 

フィリングをぎっしり詰め込んで、格子にパイ生地を飾ったら、

格子の端を抑えるように円に沿って生地をのせ、

卵黄を刷毛で塗る。

 

230度に温めたオーブンで200度にし下げて30分ほど焼く。

 

 

ほんのり温かいとより美味しいので、

一旦冷ましてからカットして、

食べる前にもう一度、オーブンかトースターで温めてからいただくといいですね◎

 

 


今回は大好きなラフランスを添えてあげて♡


ほんとうはフィリングにシナモンも加えたかったんですが、お気に召さない可能性の中、一か八かを誕生日には酷すぎるので(^◇^;)

やめておきました笑


お好きな方は是非ー


{A2E68AAE-4679-4EE8-9326-6300BC9C4764}


 

お試しあれ〜♪