栗のクッキー | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

栗のクッキー

代休に両親と姉親子が遊びに来てくれて、みんなでランチ♫
 
ランチ後は
我が家で運動会のビデオ鑑賞会
からの
お茶タイム
 
 
朝から次男と一緒に作った栗のクッキーでおもてなし
 
 
image
 
 

 

材料(約30個)

薄力粉(ドルチェ)       70g

強力粉(春よ恋)        70g

無塩バター(よつ葉)     100g

きび砂糖            40g

塩                 ひとつまみ

ラム酒              小さじ1杯

マロングラッセ         3〜4粒分

 

①ボウルにバターを入れてレンジで温め柔らかくしたら、きび砂糖を加えてよくすり混ぜる。ラム酒を加えて混ぜる。

 

②刻んだマロングラッセを加えてサッと混ぜたら、粉類と塩をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、

手で丸く成型する。

 

②180度のオーブンで15分ほど焼く。

 

 

 

みんな美味しい美味しいと食べてくれて、

ふた瓶にパンパンに入ってたのに、

あっという間にこれ

 

 

 

image

 

 

嬉しいですね♡

 

大人たちも子供たちも喜んでくれて

 

しかも、

2番目の姉家族とは、食の好みが違うので、

ハマらないだろうな〜と思ってたんですが、

ものすごい勢いで貪ってくれてたので(笑)

 

嬉しさ倍増 ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

ぜひ、お試しあれ〜♫