チョコチップ全粒粉スコーン | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

チョコチップ全粒粉スコーン

チョコチップ入りの
豆乳全粒粉スコーンです
 
 

image

 

 

材料(12個) 

北海道産全粒粉       400g

きび砂糖            大さじ4杯

塩                2つまみ

ベーキングパウダー    小さじ2杯

豆乳              160g

グレープシードオイル    大さじ6杯

ラム酒             大さじ2杯

板チョコ            1/2枚

 

①ボウルに全粒粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて泡立て器で混ぜ合わせる。

 

②刻んだ板チョコを加えて、豆乳、オイル、ラム酒を加えてよく混ぜてひとまとまりになったら、

数回折りたたんで、2、3センチ厚さの長方形に成型し、カードで6等分の正方形にカットしてから半分の三角形にカットする。

 

③180度のオーブンで15〜20分焼く。

 

 

 

 

 

目の前にあると、ついつい手が伸びてついつい食べてしまいます(^▽^;)

 

 

全粒粉のザクザク感と

豆乳とグレープシードオイルでより軽さが出て、

罪悪感を全く感じない。

ので、逆にどんどん食べれてしまう(笑)

 

 

食べ過ぎは良くないので、ほどほどに。

 

 

 

簡単に、洗い物も少なく、パパッとできちゃうし、

豆乳で栄養価もプラスされてるので、

 

普段のおやつや、朝食に。

 

 

 

 

お試しあれ〜♬