みなさんは
どんなクリスマス🎄を過ごしましたか?


私は
クリスマスイブの日🎄

手帳でワクワクを実現する朝活

してきましたよ!


{E4F321EF-A29A-4DB6-AD99-DB70534E28BA}


11月に
リンダさんに声掛けて頂いて
手帳講座を開催

そのフォローも含めて集まりました


{3F1D3838-D0E4-426B-A8AE-AEA82A36B7BB}

そして
全員が CITTA手帳!
ここで全色揃いましたよ(笑)


からは 2017年を振り返りましょう!と

月ごとに できたこと できなかったこと
書き出します

そこから見えてくるものあり

私ったらこの1年何やってたのかなぁ~?
それこそ手帳見たり
facebookやブログの投稿確認したり

{F7E6A76C-A2EA-4499-A776-C354288E5B15}

ワーク中は真剣です…

私の2017年は
自分がやりたいこと
興味があるものは
とことん(笑)やり倒した感がある!


そこから
自分が大切にしていること
価値を感じていることは?



家族のこと 息子のこと
人との繋がり 優しさ
人から頼まれたら快く受け入れる
何かをすることで
人に喜んでもらえることが嬉しい
自分への信頼 許可

などなど…


{53999161-5508-4C33-8C50-B19EAC4DFC77}



この時期
1年を振り返るってとてもいいですね
何をしてきたか
どう感じてきたかを
自分なりに振り返る

そこから
来年はどうしていくか?
目標は?実現したいことは?
自分と向き合う作業です


どんな人でも
自分と向き合うこと
してほしいなぁ~と思いました





そして
手帳に関しては


みんなワクワクリスト書いてる?

えっ?いや…そのー
手帳 真っ白~(≧∇≦)の人もいました

私だって
書けなかった時期も沢山あります
今でもそういう時期あります(笑)


でも
自分を責めないことにしてます

そういう自分も含めて
私だから😊

みんなにも
そう話してます


できなくても責めない!
そんなこともあるさ~と受け入れる

また新たに始めればいいから!


そして
ワクワクリストを書くのに
参考になればと


CITTA手帳のシェア会で
教えてもらったことを
みんなにシェアしました



「人生目標100個書き出す」10分野
それぞれ10個ずつ書きます

『恋愛・結婚・家庭』
『仕事』
『趣味』
『健康』
『夢』
『人脈』
『お金』
『衣』
『食』
『住』


1年以内に夢がかなう
「先まわり手帳術」大田正文著
に書いてあります


分野が別れているので
10個ずつだとわりと
書き出しやすい

これを元に
ワクワクリストを書いたりも!


とにかく
書くことが大事!

スマホで管理はオススメしません

書くことで
自分の脳にインプットされ
望む未来がやってくる!

そこに
手帳があれば最高!

一人ではなかなかできなかったり
挫折しても
仲間がいることで
また頑張れたりするので

これからも
手帳朝活
継続して行きます!!