みなさんは
手帳を使っていますか?



スマホで管理
家のカレンダーに記入?


私は何を隠そう
手帳マニア(笑)です


今までにも
いろんなタイプの手帳を
使ってきました


ほぼ日手帳
高橋の手帳
NOLTY
ES DIARY
ジブン手帳
あな吉手帳…


中身も様々
タイプも違います


それぞれがいいところがあり
また私にとっては
使いにくいところがありました


うまく使えないと1年に2.3回
手帳を買い換えていた
時期もありました(笑)


そんな私がこれだわ!
と思って去年の今頃から
使っているのが

「CITTA手帳」

最近
タイムラインでも
よく見かけますね😊


今年もまた
この手帳で書きまくりますっ!


{FE24723A-6906-459F-963B-A0C1271BBBE5}

上の紺色が
使い込んだ今年の手帳

これからは
今年初の赤でいきます!



{51245CC1-DB6C-4271-A2BD-6AE17C114380}

そして
この手帳の開発者でもある
青木千草さん
の著書も発売されました
ものすごい勢いで
売れているようですよ✨


今はこれも読みながら
ちょうど10月から使えるので
新しい手帳を
使い始めたところです


{7F1CFA6E-095D-4E01-B51A-34D33B182613}

例えば
このプロジェクトページ
いろんなことに使えます

ダイエットの記録
子供の学校の予定
イベント企画する方はその進行具合
家計簿
お掃除の記録
などなど

私はですね


かさこ塾の予定を
常にかさこさんのblogでチェックして
どこかで再受講できないかなぁ?と
いつも考えてます(笑)


こういうのも
もちろんその都度
かさこさんの
blogチェックして
みればわかることだけど


私の場合は
常に自分で書いて
目で見て
頭にインプットすることが
大事だと思ってます



頭にかすめる感じ?
頭のどこかに
置いておけるイメージです


あと
この手帳のすごいところが
ワクワクリストがあること


やりたいこと
テンション上がることを
書いていきます


これがすごいんですね!
最初は書けなかった…


私は何をしたいのか?
何をするのが楽しいのか?


笑っちゃうけど
そこから始まりました!


自分を見つめる
内観することなんですよね


CITTA手帳は
本当に奥が深いんです


開発者の千草さんは
ヨガの先生です

普通の手帳だけど
ただの手帳じゃない(笑)

このあたりは
話がながくなりますので
簡単に言うと



基盤に
ヨガの哲学があります
ヨギーが守るべき社会的規律「ヤマ」と
自己的規律「ニヤマ」という
10の教えがあります



自分を愛すること
自分を信じること
盗まないこと
節度を守ること
貪欲さを捨てること
心と体を浄化すること
受け入れること
必ずやり遂げること
自分を知ること
感謝すること


このヨガ思考で
ブレないマインドを作り
手帳で自分の時間をコントロールできたら
なりたい未来を予約することができる!

基本の考えは
こういうことなんです✨😊


来週
リクエストで手帳のアドバンス講座を
CITTA手帳ライフコーディネーターの
ようこさんに開催してもらいます!


またご報告しますね💕


みなさんも
自分にあった手帳で
やりたいことを
ドンドン叶えていきましょう~🌟🌟