梅仕事しました。

 

 

青梅が出始めた頃から

 

どうしよっかな〜

 

と悩んでいたんだけど

 

最近HIROZが伊藤園の梅ジュースにハマっているので

 

今年は作ろうかなと決心。

 

 

湘南産の無農薬南高梅に出会いました。

 

 

南高梅

 

 

 

HIROZが楽器 ravvastを拭くために買ったパストリーゼで消毒して

 

 

 

氷砂糖と交互に詰めました。

 

 

最後にりんご酢を加えて出来上がり。

 

お酢を入れることにより殺菌効果があるそうです。

 

 

今までに、カビさせてしまったり

 

ぶくぶく発酵させてしまったことがあったので

 

作るかどうか迷っていたんだけど

 

今年は上手くできますようにと祈りながら作りました。

 

結果をお楽しみに!

 

 

 

とみたなな