ファミリーコンステレーションの全てが終わりました。
とても素晴らしい体験でした。
クライアントとしてテーマを取り上げて頂いて、そして代理人の依頼を毎日体感させて頂きました。
とてもとても大きなギフトで貴重な体験でした。
代理人としてのポジションも、そしてその状態を囲むサークルにいるポジションも、全てが貴重な体験です。
その場にいる人、ひとりひとりが共鳴し合い、涙あふれていくことも多々ありました。
すべての家族構成(家族システム)のおおもとは、どんな姿があったとしても愛であること。
人生の体験から、必ずギフトをもらっていること。
様々なことを感じながらの4日間となりました。
私の幼いころの家族構成から、どんな葛藤の中にも必ず愛があり、そしてその思いがいつもすれ違ってしまいやすかったこと。
早くに亡くなった、兄の母の存在を家族で隠すのではなく、認めてあげてと思う私の思いもそこで溢れていました。
私が生まれたことによって、どんなに兄に寂しい思いをさせたのかと、罪悪感でいっぱいの時期もありました。
今まで、両親や兄とも、こういったことをたくさん話してきました。
兄の母の存在を私のために隠すということを18年間してきてくれた両親に、とても大きな愛を感じます。
でも、その半面、その存在を隠すということは、兄と私の存在も隠していることに繋がります。
亡くなった命も、今ある命も尊いのです。
すべての存在を認めていくことがとても大切だと、ずーっと思っていました。
兄は、お母さんがいたから生まれました。
私は、兄のお母さんが亡くなったことから、この家族に生まれてこれたのです。
全てに命のリレーがあって、私たちはここに存在しています。
私が大人になってから、兄のお母さんの存在を認め、家族で隠すことなく話しをしたい。
そういった思いから話しをしてきた数年、両親、そして兄とこういった話しをすることも多くなりました。
そして、亡くなった方の代理人を立て会話を存在を確かめるというのは、私にとってとても重量なことでした。
亡くなった方の会話を耳にするということは、今となってはできませんからね。
今となっては、とても仲が良くなり、労わり合えるようになった両親です。
未来に繋がる最後まで時間をつくっていだたいて、本当にありがとうございました。
ご一緒にして頂いた皆さまに感謝です。
カウンセリングやヒプノセラピーの更にディープなところに触れていく、こういった感じがします。
そのため数日ゆっくり過ごすことが大切です。
今週は、仲間との慰労で二回ほど温泉に行く予定です。
ゆっくり温泉で過ごしてきます。
カウンセリングルーム Peaceful 11月はお誕生月です。
感謝を込めて開講させて頂く「基礎コース」このコースでも、心の糸の縺れを解いていきます。
自分を知ること、自分の望んでいる人生へとシフトを促すくコースです。
詳細はこちらからです。
感謝を込めて。
*****************************
カウンセリングルーム Peaceful
代表 上山仁子(うえやまさとこ)
カウンセリングルームPeacefulを経営し、宮城県を中心に心理カウンセリングとカウンセラー養成に従事。
大手企業様、イベント企画会社様からの講座やセミナー、イベントのご依頼もあり『自分らしく喜びとともに生きること』をテーマに、一人一人を尊重しより良い社会へ貢献。
数年前より「占いカフェ」イベントセラピスト側主催者として活動し、10月にこの『オータム癒しフェア』を立ち上げ、セラピストの活動と活躍の場を提供。
お会いできるのを楽しみにしております。
