7月30日 直方市 石炭記念館 | 煎餅さんの日記 継続中

煎餅さんの日記 継続中

日記・中高年のひとりごと

田川


飯塚


そして直方

本日筑豊三都を制覇してきましたー




いちばんびっくりしたこと↓


直方駅2階にあると聞いていた

〈観光案内所〉が

廃止されていたこと!


私は事前に調べてから観光はするけど

観光案内所にいって

じかにオススメスポットを聞くのが好きでして、、

それはもう驚きでした


今回最大の目当て

石炭記念館では

ガイドをしてくださったのは

とてもありがたかった!


ここで、はじめて

石炭をさわって

石のようで石ではない

植物由来のものと知りました。


で、、、観光案内所がなくなったので

石炭記念館の人に無理やりですが、

行きたい場所への行き方をきいて

親切に教えていただき

ぶじ街中をめぐったり、お昼を食べたり

できました。


どこの炭鉱の町をおとずれても

そんなに繁栄していたの?

日本昔話状態です

そんな夢のような大繁栄を支えた

ふつうの人たちの生活ぶりを

リアルに知れたら

わざわざ

訪問したかいがあります


今後も

別の町を訪れるかも。