月に1回、機織教室に通っています。

織り方を教えてもらって、

1か月後の教室の日までに織っていきます。

 

 

6~7月は、

刺し子織りの練習をしました。

 

刺し子のように

織機で織っていきます。

 

とっても

目が疲れて

 

最終

刺し子みたいになるなら

 

無地で織った後に

刺し子を施せばいいんじゃない?

 

と心の中で思いつつも

 

ちょっとずつ織りました。

 

こんなのが織れました。

 

 

 

写真以外にも

いろんな模様の織り方があります。

私が教えてもらった図柄は

 

みんな

規則性があって

その規則に従って織るだけなのに

図柄ができてくる・・・

 

なんか

それが面白いな~~と思いながら

織りました。

 

 

 

でも

 

よく見ると

いろいろ

間違ったところがあり、

 

ひゃ~~~と、

 

気づいて

もとに戻れそうな時は

ほどいてやり直すのですが

 

 

気づかない時もあり

 

また

 

気づいても気づかなかったことにする

 

こともあります。

(こっちの方が多いかも)

 

 

完璧はむずかしいよ~~~