継母にいじめられて

つらい目にあっていた姫君(落窪姫)が

すてきな若君と

恋に落ちて

 

幸せに暮らすお話。

 

平安時代からある

シンデレラストーリー、

「落窪物語」

 

 

私がこの物語を知ったのは、

田辺聖子さんが書いた

「舞え舞え蝸牛 新・落窪物語」文春文庫

で、でした。

 

 

 

 

他にも、たくさんの「落窪物語」出版されています。

 

 

 

 

 

 

 

これ以外にも、たくさんあるようです。

 

 

平安時代にこの物語を書いた作者は誰なのか、

わかっていないそうですが

現代に、いろんなバージョンの「落窪物語」が

出版されているのを知ったら、驚くだろうな~~

 

 

 

姫君を継母から

助けだした若君は、

身分も高く、容姿端麗、しかも

平安時代なのに・・・愛する妻はひとりだけ

という人物。

(え・・・そんな人がいるのか!!と思うけど、

いるんです。)

 

 

登場人物、ひとりひとりの

キャラクターが、はっきりしていて

すごくわかりやすく書かれています。

 

 

読むと、

きっと

「推し」の登場人物ができるのでは

ないかな~と、思います。

 

 

私は、中納言家の四の君(落窪の異母妹)が好きです。

彼女、家のための結婚を好まず、駆け落ちします。

(それだけじゃ、何だかわからないと思うのですが・・・)

 

 

 

 

落窪と結婚した若君は、

終盤、

継母に仕返しをしていきます。

 

そこまでやらなくてもいいんじゃないのか

と、私は心の中で思いつつも

いやいや、

それくらいやらないと気がすまないでしょ!!と、

ニヤッとしてしまいます。

 

 

でも、ほんとに最後は

ハッピーエンド。

だから、

好きなのかな。