自転車のケンケン乗りというのを

やったことはありますか?

(私は、お姉さん乗りと、言ってました。)

 

自転車に乗ってこぎだす時

片足だけペダルに乗せて

もう一方の足は地面をケンケンして

勢いをつけてから

サドルにまたがる・・・という乗り方です。

 

 

それをやっているのは

どうも年齢が

高い方だけらしい

というのを最近知りました。

 

 

で・・・

私が子どものころ、

私の周りの人は普通に

やっていました。

 

 

今の若い方はやらないそうで

学校の自転車講習会で

「やってはいけない」と言われた!!と言ってる

人もいました。

 

この乗り方は、

危ないのかな?

 

 

 

(何歳くらいを境に

この乗り方をするのか、しないのか

 

はっきり

調査して書いてるのではないのですが・・・)

 

 

 

 

 

 

でね

なんで、こんなことを書いているかと言うと・・・

 

 

 

私が子どものころ

友だちと自転車で遊びに行ったときの

記憶がよみがえってきたからです。

(なぜ、よみがえったかは、謎です。)

 

 

私は、お姉さん乗りができなかったのです。

 

 

 

みんなが

お姉さん乗りをするのに

 

私はできなくて

自転車にまたがってから

ペダルを押してたので

 

乗り出しのスピードが遅く、

 

ひとり

いつも

遅れていました。

 

しかも

 

ペダルをこぐ速さも

遅い方なので

いっつも

 

後ろから

 

必死に友達を追っかけていました。

 

 

ちょとしたコンプレックスです。

自転車に乗るのが怖かったし・・・

 

 

 

最近は

お姉さん乗りは、しないんだよ

 

と聞いて

 

 

むちゃくちゃ

 

安心しました。

 

 

できることなら

子どもの頃の私に

この事を教えてあげたい!!

 

 

 

 

 

 

***おまけ***

 

 

「自転車」で、思いついたのはこの絵本。

 

チリとチリリは

ケンケン乗り・・・してないよね?