「類語辞典」って

知ってたし

手に取ったこともあったけど

 

 

 

 

 

 

「ブログ・メルマガ発信チャレンジワークショップ」で

とんちゃん

使っていると聞いて

 

私も真似して、使ってみました。

 

 

 

そしたら、「びっくり」です。

面白いです。

 

私は、びっくりしたとき

「びっくり」という言葉しか思いつかなかったのだけど

(そりゃ、びっくりなんだからびっくりでいいんでしょうが)

 

 

「新明解 類語辞典」で引いてみたら

 

いろんな言葉が出てきました。

 

 

魂消る  

肝をつぶす   

腰を抜かす

目の玉が飛び出る  

一驚

仰天  

はっとする

ぎょっとする   

寝耳に水

驚き入る

あんぐり

茫然自失

開いた口が塞がらない

目をぱちくりする

電撃

息を呑む

・・・・

 

 

まだまだたくさんありました。

 

どの言葉も、聞いたことはあるけど

 

自分で

「びっくり」以外のビックリを表す言葉を使おうと

意識したことはありませんでした。

 

 

 

 

 

今回の私の「びっくり」は、

 

「腰を抜かす」ほどではないけど

 

「魂消た」感じかな~~~

「あんぐり」かな~~~

 

どんな感じかな???

 

 

これまで、

ただ「びっくり」で済ませていたけど

自分の気持ちに1番近いのは

どれかな~~と、

感じてみるのは

 

 

楽しいし、自分の心が満たされるように

思いました。

 

 

 

日本語には

こんなにたくさんの言葉があるのに

 

使わないのは

もったいないもったいない・・・・

 

サクランボが ふたっつ くっついていて  びっくり。