さくらももこさんのエッセイ

「もものかんづめ」に

「もものかんづめ」

さくらももこ

集英社文庫

 

 

ヤキイモジュース について書いてある所があります。

 

え???

ヤキイモジュースってものが

ほんとにあるのか???

うそうそうそ!!!

 

と思ったけれど、

本の中に・・・

 

(以下引用)

 

三年前、友人が「ヤキイモジュース」という缶ジュースを買ったという話を聞いた。

(中略)

このヤキイモジュース、喉が渇いた時でも全く飲む気はせず、食事にも合うとは思えない。栄養もなさそうだし、一体いつ誰が飲むために開発されたのか。

だが、私はただ興味のためにだけ、そのヤキイモジュースを飲んでみたいと心から欲した。 (後略)

 

この本を読んで、

「私も飲んでみた~い!」と

思っていました。

 

 

あれから、約20年・・・

 

 

そして、ついに

ヤキイモジュースじゃないんだけど

 

「さつまいもミルク」を飲みました。

 

 

 

自動販売機で売っているのをみつけて

でも、もったいなくてすぐには飲めず

しばらく とってあったのだけど

 

ついに

今日

 

味は

 

まずくないよ・・・

甘いけど

独特の、芋っぽい香りがするけど

 

喉の渇きをいやすのには向いてないけど

 

カロリーも54kcal って書いてあって

罪悪感ないし

 

 

 

ヤキイモジュースじゃなかったけど

 

さつまいもミルク、

作ってくれた

ダイドードリンコ(株)のひとに

ありがとうと言いたい!!