見知らぬ人に、初めておばさん(おじさん)と呼ばれたのはいつですか?

 

覚えていない方も多いでしょうか?

 

私はすっごく鮮明に覚えていて・・・

それは20歳の時。

 

 

電車に乗っていたら(空いていて座席にも余裕があったと思う)

隣にこども(たぶん4歳くらい)を連れた女の方(たぶん20代)が座って来て

こどもが駄々をこねだした。

そしたら、その女の方が

「そんなことしてると、そこのおばさんにしかられるわよ!」と言った。

 

へ?

わたし? わたし? わたし? 

周りを見てもそれらしき人は、いないし・・・

 

「私は、あなたのおばさんじゃないわよ!!」

(まだ、おばさんじゃないし!)

 

それに

「こどもに、そんなしかり方をするのはどうかと思う」

と、20歳の私は言えず、

そのまま目的地まで行き、電車を降りたように思う。

 

 

あれから長~い月日がたち

 

 

今はすっかりおばさんになっていますが

(でも見知らぬ人から「おばさん」を言われることって

そんなにないように思うけど)

 

最近、見知らぬ人からおばさんと言われたのは

(渋滞でイライラしていたのかな)隣の車線の車にいた男性

(たぶん30代)から

窓越しに

「おばさん、もっと前につめてよ!」と。

 

「私は、あなたのおばさんじゃないわよ!!」

(そりゃ、おばさんだけど)

 

「は?車間距離とってるだけなんだけど!!」

と、今の私も言えず・・・

車を前に出した。

 

家に帰って旦那にブツブツ言ったら

おばあちゃんとは言われなくてよかったね。」とのことばが

返ってきて、妙に納得してしまったけど。ウインク

 

 

 

「おばさん」(おばあさん)が出てくる絵本を探しました。 絵本には魅力的なおばさんが出てくるものが 多いけど これもそのひとつ! 「ルピナスさん」


 

ルピナスさんは、この絵本の語り手の少女の「大おばさん」に

あたる人物です。

「大おばさん」ですから、お母さんかお父さんのおばさんです。

だから年齢から言うと、「おばあさん」ですけど。

 

 

**おまけ***

「大おばさん」と言えば・・・エルロイ大おばさま

を私は思い出します。

 

(そんなこと知らないわ・・・という方、ごめんなさい。

スルーしてくださいませ)

漫画「キャンディ♡キャンディ」に出てくる大おばさまです。

知ってるわ・・・という方、なつかしがっていただけるとうれしいです。