むかし 駅の売店で買った 瓶入りリンゴジュースが好きだった

絵本セラピスト® まりまり (佐々木真理)です。

 

大人に絵本をよんでいます。

 

私は、子どものころ、絵本が特別好きだったわけではありません。

そんなに 多くの絵本を読んでもらった記憶もありません。

 

数冊の絵本を繰り返し繰り返し 読んで 暗記しちゃった記憶はあるけど。

 

中高生の頃、本は好きだったけど

絵本を読んだ記憶はないし・・・

 

ほぼ、

50年ぶりくらいに 今、絵本を読んで

絵本セラピーやっています。

 

いや~~50年か・・・

 

なんで 50年ぶりに読んでいるのかって・・

 

読んでみて、他の人と感じたことをシェアしたとき

あんまりにもみんなが違うことを言うので

 

へ?

 

何を言ってるんでございますか???

 

そんなこと ちっとも思いつかなかったですよ。

 

と、あまりにも違う事いうひとたちが

面白かったから。

 

大人が絵本を読むと

自分の経験から

 

感じたことを言うので、ほんとにみんな違ったことを言う。(ことが多い)

 

それを聞いていたら、

自分の考え方(思い込みとか ああしなきゃ こうしなきゃ  ああすべき

 こうすべき・・・)が な~んとも ばかばかしく思えてきたのです。

 

人と比べたって

しょうがないや~~~ 

 

 

っていうことから

大人に絵本を読み始めました。

 

読むにつれ、、

自分がゆるんできたようです。

 

 

大人に絵本を  あなたもいかが?   

 

 

IMG_20191027_211214.jpg