久々のレシピ紹介*

色付けてみたりしたよ!


でもこの文章まで太字になっちゃった*

ちょっとみにくくてごめんなさい*






オニオングラタンスープ









炒めるのは10分!



後はコトコト煮たよ。



ちょっぴり和風なグラタンスープ。
























材料  *4人分*



玉ねぎ

2個

オリーブオイル 大さじ1




小さじ1弱




こしょう

少々

しょうゆ

小さじ1

フランスパン 4枚

溶けるチーズ お好み

パセリ(みじん切り) 少々


700cc































・パンは食パンを器に入るサイズに切って、こんがり焼いて使ってもいいよ!








*下ごしらえ*



・玉ねぎは薄切りにしておく。



・パンはトースターでカリッと焼いておく。

















*作り方*



①オリーブオイル大さじ1をひいたフライパンで玉ねぎ炒    める。(中火)10分ぐらい木べらでまんべんなく火が通る      ように混ぜる。
②水を加え、塩、こしょうをして蓋をかぶせて弱火で1時間くらい煮込む。
③玉ねぎがとろっとして、スープがいい色になっていたら、しょうゆを加える。
 味を見て薄いようだったら塩で調節する。

④器によそい、焼いたパン、溶けるチーズをのせてトースターで、チーズが溶けるまで
加熱する。パセリを散らしたら出来上がり!

※器は熱いので、やけどしないようにね*









*ポイント*



・玉ねぎを炒めた時の焼き色がスープに溶け込んで
 あめいろのスープになるヨ!



・しょうゆを最後に加えると味にコクがでておいしいよ!



*おいしい季節*