待ちに待ったキムチ教室♪


キムチ作るなんてすごいよね!

初体験デス*


メニューは


*白菜の白いキムチ

*蕪のキムチ

*壬生菜(ミブナ)のナムル

※壬生菜は京野菜ダヨ 初めて扱った!



*おいしい季節*


*おいしい季節*

教えていただいたのは

なすんじゃ先生芽


定期的にアノニマ・スタジオでキムチ教室をひらいて

いて、今回は10回目とのこと!


今までのキムチが気になる*


ベースが京都で、料理教室も開催している先生だよスマイル


化学調味料を使わず素材の持つ自然の力を生かした

からだにやさしい材料で作る

料理を教えてくれるemi


すてきですheart*


今回のキムチももちろん

やさしい材料で作ったよ!

唐辛子やにんにくを使ったナムルや

蕪のキムチはパンチがあって、刺激的!


楽しく、美味しく食べて、元気になる!という感じで

パワーをいただきました晴れ



壬生菜しゃきしゃきでおいし~♪

蕪のキムチは少し置いて食べるけど、

もう食べられるということで♪


白いほかほかご飯とお茶と一緒に(アノニマさんがだしてくれたよ!)


いただきました!

*おいしい季節*

おいしかった~芽

ごはんとあう~




ここでひとつお勉強*





ナムルとは*


ナ…わたし

ムル…もの


わたしたちのすきなもの


何回食べてもおいしい飽きないもの!



そう、なすんじゃ先生が教えてくれました芽



私もよく思うことがあって、

ごはんって毎日食べるもので

体の一部になるもの。


たまにジャンキーなものや

贅沢な料理作るのも楽しいけど、


またふと食べたいなーって思うものって

体に沁みわたるような

元気になる料理かなーって思いますスプーンとフォーク



歳を積み重ねたからこそ言えることなのかも

しれないけどね!



わたしの母は昔から化学調味料とか苦手で

うちではザ 自然 みたいな食事をしていたから

私の料理も、そこがベースになってるのかもしれないな*



そういう意味でも

子供のころの食事ってほんと大切だなって思いますスマイル



やさしい料理が多いのもそんなわけです*

夜のパーリィで友達にいわれたこととつなっがって

今、改めて感じました晴れ



わたしのそんなささやかな経験が

お役にたてるよう


ゆっくりゆっくりだけど

そんなブログにしていけたらなって思いますpeaceキラキラ



がっつり料理もたまにあるヨ*






ちょっと脱線しちゃった!くるん






なすんじゃさんは、とってもあったかいオーラの

気さくな方でしたemi


韓国のお母さん♡

そう呼ばせてもらいたいじーん


メインの白いキムチは漬けて

1週間後のお楽しみ♪


わくわく♡



また機会があったら来たいな!


ほかのなすんじゃ先生のイベントとして

毎月最終水曜日にこちらの場所で

’毎月食堂’として、お店が開店!

なすんじゃさんのおいしいお昼ごはんが

食べられるんだよ!


わたしはまだ行ったことがないけど、

平日休みの方、お近くの方、いいな~♪

気になる方はいいかも♪


ちなみに2月24日は タッカルビ定食♪


食べたいーフォーク&スプーン


おなかすいてきた~おにぎり





一緒に作ってくれた方々、アノニマ・スタジオの方々、

そしてなすんじゃ先生*ありがとうございました!


ごちそうさまでしたemi