みぞれ空にかわったね~*


寒いワ雪だるま  ひえるワ~


でもおなかにホッカイロはったから大丈夫♪



楽しかったね♪

考えてたメニューを急きょ変更したからスリリングだったけど

美味しくできてよかったdocomo



今日のメニューをご紹介します♪


*あじのパン粉焼き

*菜の花のサラダ

*三つ葉とささみの梅お浸し

*3グレイン(おいしいパン♪)

*紅茶



あじが一匹98円だったの!

お刺身にもできる国産あじだよ♪

これは買うしかないでしょ*

というかあじが、食べてっていってたよ ネ笑い


美味しいパンを買ったから、南蛮漬けやなめろう(好きだけど)は合わないし。。

フライじゃふつうだし。。。


ということで、



===============================


*あじのパン粉焼き*

2人分


*材料*

あじ        2尾

パン粉      大さじ2

粉チーズ    小さじ1

パセリ      少々

にんにく     1かけ

オリーブオイル 大さじ1

塩         少々

こしょう       〃


*下ごしらえ*

・あじは三枚におろす。(魚屋さんにお願いするとだいたいやってくれるよ♪)

・パセリはみじん切りにしておく。

・にんにくは半分に切って芽を取り、包丁の腹でつぶしておく。


*作り方*

①パン粉をフライパンで炒って(油はひかないよ!)、こんがりしてきたら

 パセリも加え、軽く炒め合わせる。お皿にあけて、粉チーズを合わせる。


②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかける。

 香りが出てきたら、あじを皮目を下にして入れて軽くこしょうをし、上に①のパン粉を乗せ、焼き色がつくまで焼く。


③ひっくり返して、上から軽く塩、こしょうをし、パン粉と身を焼きつける。

 (あじにはもともといい塩味を持っているので、塩は少なめにね♪)

 こんがり焼きあがったら出来上がり!



*おいしい季節*


今日は友達の旦那様の分もいれて3尾のあじで作ったよ♪

(写真は一部ダヨ)



あじおさかな



うちらさばきましたスマイル



お店の魚屋さんかなり大忙しだったから

やろうっ!ってことで、久々の三枚おろしだったよ*



友達のがほとんどやったことないって言ってたけど、

教えたら わたしより上手だったdocomo



私も何年ぶり?くらいだったからゆるして~^^;



切り身ばかり買ってたもんな*



これじゃいかんということで*



これから普段もがんばりますはれ




長くなってしまったので、もう2品は改めて*