*おいしい季節*

農家のお友達から立派なセロリをいただきましたキラキラ


普通のセロリより緑が濃い品種みたい!



セロリは11月~3月頃が旬の野菜。


食物繊維が豊富なのは有名だけど、

ビタミンB1・B2やカルシウムもよく含まれてるすてきなお野菜キラキラ


すきな人は旬のこの時期に積極的に召し上がれ♪



苦手な人も多いけど、

わたしは大好きすき



いただいてすぐ、風邪をひいてしまったので

ちょっとだけお待たせしちゃったなく



おいしくいただきます♪



『セロリと木のこのアーリオ・オーリオ炒め』
*おいしい季節*


みんなが大好きなぺペロンチーノ風な味付け♪


アーリオはにんにく。オーリオはオリーブオイルのことだよ♪


*材料*

 (2人分)


セロリ          2本

しいたけ         2個

エリンギ         1個

にんにく(スライス)  1片

オリーブオイル     大さじ2

唐辛子(輪切り)    少々

塩             ふたつまみ

こしょう          適量



*作り方*


①セロリは筋を包丁でとって、斜めに厚めにスライス。

②しいたけ、エリンギは長さをそろえてスライス。

 ※しいたけの軸も薄く切って使ってね♪味がでてちゃんとおいしい部分*

  ぽろっときれいにとれちゃうから、お子さんととやるのも楽しいよ♪

  いつか自分もこどもに教えてあげようheart(妄想)


*おいしい季節*

③オリーブオイルでにんにくを炒め、

  香りが出たら②と唐辛子を加えて炒める。

④①も加え塩・こしょうをし、きのこに軽く焦げ目がついたら

  美味しいサイン♪

  盛り付けて出来上がり♪

やみつきになる味!美味しかった~やじるし


ごちそうさまでしたすき



今回セロリの葉っぱは少ししか入れなかったから、

葉っぱももりもり使った料理を今度紹介します♪

豚肉と合うんだなぁ♪


お楽しみに♪