さつまいものおやつをご紹介*


『スティックさつま』



*おいしい季節*


棒状に切って、素揚げするだけ…

素朴だけど、外がカリッと中がほくほくしてたらテンションあがりますあげあげ

小さい紙コップにいれたら、あらっ  かわいい♡



『二種類のころころ大学芋』



*おいしい季節*


*材料*                    


さつまいも(合わせて)  1本       

Aみりん         大さじ2

Aグラニュー糖     大さじ1      

Aしょうゆ        小さじ1弱    

黒ごま          適量


*作り方*


①さつまいもを2cm角にきり、水につける。

②水分をペーパーで拭き取り、中温の油で揚げる。

③Aをフライパンに入れ、グラニュー糖が溶けるまで火にかける。

④②を③にいれ、タレをからめて、ごまをふったら出来上がり!



もちろんいつものさつまいもでおいしく作れます♪


そして水あめを使わないでも、つやっと甘いタレができちゃいます。

わたしのはちょっとみたらし風の味付け。

お母さんが好きな味*




今回使用したお芋は”安納こがね”と”紫芋”

種子島からやってきました*いただきもの*


*おいしい季節*














*おいしい季節*






どちらの写真も、左が安納こがね お隣が紫芋。






皮はどちらも白っぽく、安納は中がきれいな黄色。

ねっとりととても甘いのが特徴☆

なので焼きイモがおススメの食べ方みたい!


次は焼きイモ作りだわビックリマーク2


紫芋は中が紫色。その名の通りだけど、すごいなぁ*

ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富な食材☆

抗酸化作用を期待しちゃおうかしらkirakira*