家族みんなで食べられる

赤ちゃんごはん専門家☆

かわはらのりこです。

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんで

つよい体をつくる食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

 

 

先日の家族の休日。

 

 

日用品や夏のレジャーの

買い出しの為、車で

大型ショッピングモールに向かいました☆

 

 

 

3歳の娘も、朝6:00起きで

ハイテンションで遊び、

さすがに疲れたようで

(まだ10:00だけど?)

 

車に乗ったら寝るー!

 

なーんて

珍しく寝る気満々

 

 

だったのに・・・

 

 

 

なんと!

なんと!!

なんと!!!!!

 

 

車のエアコンが壊れ、

この暑さの中

温風しか出てこなーい!!

 

 

 

何度つけなおしても

どれだけ時間がたっても

ぜーんぜん冷風は出てこない!!

 

 

 

ヤ・バ・イ・・・

 

 

 

娘はぜんぜん眠れないどころか

命の危険が・・・

 

 

 

車の窓は全開にして

走れば風が入ってくる状態に。

 

でも、直射日光は当たるし

窓に日よけはつけてるけど頼りない・・・

入る風も熱風。

 

信号で止まれば、

無風の息苦しいサウナ状態。

 

 

これはマズイと焦りに焦り、

 

 

とにかく扇げるもの探して、

娘のシールブックを発見!

いつも持ち歩いてた扇子が

壊れてて持ってこなかったの

 

とにかく扇ぐ扇ぐ!!

 

 

こんな日に限って

ネッククーラー忘れてきたから

 

タオルを水に濡らして

娘の首を冷やす!

 

 

そして、お茶をいつもより

多めに飲ませる!

 

 

 

周りの車からは

何を必死に扇いでるんだろう?

って視線を感じながらも

なんとか目的地に到着したのでした!

 

 

 

そんな、今回のハプニングで得た教訓。

 

 

 

エアコン効くのが

当たり前だと思うなキラキラ

 

 

 

この暑い季節。

家の中でも、電車でも、お店でも

どこに行ってもエアコンが効いて涼しい

便利な世の中。

 

 

しかし!!

 

 

今回のように、

いつ壊れるかもわからないし、

 

電車やショッピングセンターなども

最近のゲリラ豪雨・落雷などで、

いつ停電してもおかしくない!

 

 

そんな時に、いつどうなっても良い

備えをしておくことが

本当に大切であることを

身を持って実感したのでした笑い泣き

 

 

 

 

そこで、

娘とのお出かけは

ただでさえ荷物が多いから

あまり増やしたくないけれど

 

 

あらためて、どこへ行くにも

持っておいた方が良いと感じた

ものがありました。

 

 

それは・・・

 

 

扇子/うちわ

  サウナ状態の猛暑の中、風があるだけで救われます。

  最近は小さくたためるタイプもあるので必需品。

 

水分補給できるもの(水・お茶)

  これは多めに必要。

  特に、電車が止まり閉じ込められることもあるので

  電車に乗る時は要注意。

 

保冷剤

  ネッククーラーはすぐに温まってしまうので、

  凍らせた保冷剤があると、首や手も冷やせて

  持っていると安心。

 

塩/梅

  長時間になると、水分だけでは熱中症になることも。

  少し舐めてミネラル補給できる塩や、

  梅と塩だけで作られたお菓子があると安心。

  できるだけ荷物にならないものが理想的。

 

 

 

他にもまだまだ必需品はあると思いますが、

できるだけ荷物を増やさないよう

最低限のもので、思いつくものをあげてみました。

 

 

自分への言い聞かせとして♡

 

 

 

当たり前と言えば

当たり前のものばかり(笑)

 

 

いつどこで何が起きるかわからない

世の中とこの気候。

 

そっとバックに忍ばせて

備えておこうと思います☆

 

 

 

↑かさ張らない梅タブレット
梅と塩だけでできてるので
赤ちゃんもいざという時食べられます!

 

 

 

 

とりあえず、

我が家の車のエアコン

修理しに行かないとな(笑)

 

 

みなさんは、こんなハプニングには

どうか巻き込まれませんように^^

 

 

 

今日の内容が

少しでもお役に立てるとうれしいです。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

3歳の娘と一緒に食べる

我が家のらくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

イヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

2024年6月

家族みんなで食べよう!

わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

 →満席

 

2024年7月

家族みんなで食べられる

赤ちゃんごはん体験教室(対面)

 

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡