10分でできる赤ちゃんごはん専門家☆

かわはらのりこです。

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんで

つよい体をつくる食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

7月24日、今日は土用の丑の日。

 

 

世間では「夏にうなぎを食べる日♡」

のようになってますが、

 

土用とは本来は

どうゆう意味なのでしょうか?

 

 

 

土用とは、

 

立春(2月4日ごろ)

立夏(5月6日ごろ)

立秋(8月8日ごろ)

立冬(11月7日ごろ)

 

これらの前の18日間のこと

なのです!

 

 

 

季節の変わり目にあり

季節をゆるやかに交代させる役目を

担っている時期なのです。

 

夏は始まったばかり!

のイメージなのに、

もう暦の上では秋に向かっているのですね^^

 

そう考えると

少しでも涼しくなる? イヤそんなことないか(笑)

 

 

 

 

 

そんな季節の変わり目の土用。

この時期は、気温が変わりやすく

大気も不安定で(ゲリラ豪雨とか多い・・)

体調を崩しやすい時期でもあるのです。

 

 

我が家の3歳の娘が通う保育園でも

コロナや手足口病、RSウィルスなど

いろいろと流行していますぐすん

我が家の娘は今のところ元気!!

 

 

そんな時に気を付けたいのは

やっぱりこれ!

 

 

冷たいものを食べ過ぎず

なるべく消化に良いものを食べて

胃腸を休めてあげましょう!

 

 

ということ♡

 

 

 

外に出れば

刺さるような陽射しと、

息苦しいほどの空気で

夕方まで暑いこの頃。

 

ついついキンキンに冷えたものが

欲しくなりますよね。

ビールとかおいしいのもわかります(笑)

 

 

でも、摂りすぎは禁物!

 

 

 

 

冷たいものの摂りすぎは

胃腸を冷やしすぎてしまい、

 

胃腸が冷えると正常に働いてくれなくなり

私たちの体を守る免疫力が

下がり切ってしまうのです。

 

 

なので、

感染症にかかりやすくなったり、

体調を崩しやすくなってしまうのですよ!

 

 

 

胃腸を弱らせないためには、

体温の±20℃までのもの

摂取してあげるのがおすすめ。

 

体温37℃だとすると、

17℃ぐらいのものまでが

おすすめですよ♡

 

 

この時期の常温は25℃ぐらい。

(屋外なら30℃超えます)

17℃でも、飲んでみると意外と

冷たく感じるものです。

 

 

冷蔵庫から出して

10分も置いておけば17℃ぐらいになるので

お試しいただけるとうれしいです^^


 

 

 

赤ちゃんは大人より体温調整が苦手だから

冷たいもので冷やしてあげないと・・・

 

そんな愛情たっぷりのママも

たまにお目にかかりますが、

 

赤ちゃんに冷たい飲み物を

飲ませるのは危険!

 

 

 

赤ちゃんの胃腸は

大人よりもずっと未熟で繊細。

 

胃腸が冷やされてしまうと

もともと未熟な消化能力が

もっともっと落ちてしまい

体調不良に繋がります。

 

 

赤ちゃんを冷やしてあげるのは

内側ではなく外側からがおすすめです♡

 

 

 

 

これからお盆に向かうこの時期。

 

 

ご実家への帰省や

夏のお祭り、レジャー、おでかけなど

家族旅行など、

楽しいイベントが待っている方も

多いとことと思います☆

 

 

楽しいイベントが

体調不良で楽しめないどころか

キャンセルに・・・

 

 

そんな悲しいことにならないように、

冷たいものの摂りすぎには注意して

体を労わってあげましょうね☆

 

 

 

栄養が摂りにくかった昔は

夏は暑く、体力が落ちがちだから

うなぎを食べて精をつけようと

考えられたようですが、

 

今の時代はそれだけではなく、

暴飲暴食を控えることも

大切な免疫力アップの秘訣です。

 

 

 

 

 

体調を崩しやすい土用の時期の

おすすめの乗り切り方☆

 

他にもありますが、

長くなってしまうので

また次回お伝えしますね♡

 

 

 

今日の内容が少しでもお役に立てると

うれしいです!

 

 

素敵な夏を過ごせますように☆

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

3歳の娘と一緒に食べる

我が家のらくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

イヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

2024年6月

家族みんなで食べよう!

わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

 →満席

 

2024年7月

家族みんなで食べられる

赤ちゃんごはん体験教室(対面)

 

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡