10分でできる赤ちゃんごはん専門家☆

かわはらのりこです。

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんで

つよい体をつくる食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

 

最近は、溶けるほど暑いか

ゲリラ豪雨か

どちらかの毎日!!

 

 

ちょうどいい日はないんかい!

ってぐらい、極端ですよねえーん

 

 

 

そんな中、

子供と一緒に買い物に出ようなんて

ホントに無理!

 

 

子どもの熱中症は気になるし、

抱っこは暑いし

荷物は多いし・・・。

ベビーカーで行けるところが近所になくて

私はなかなか夏場の抱っこ苦戦しました

 

 

ネットスーパーや、生協さん、

野菜の宅配を活用してはいるけれど、

 

うっかり

冷蔵庫がスッカラカン!

 

 

 

でも、今日出かけるのは

ムリすぎる・・・

って時ありませんか?

 

私はよくありました(笑)

 

 

 

 

 

そんな時に我が家の食卓を

助けてくれたのが

 

【乾物サマ飛び出すハート

 

 

乾物とは、

干ししいたけや、切り干し大根、

昆布やひじき、かんぴょう、高野豆腐など

太陽の光を浴びて乾燥させた食品のこと。

 

 

あまり馴染みがないって方も

多いかもしれませんが

(以前のワタシはそうでした(笑))

 

 

①保存が効く

②好きな時に好きなだけ使える

③栄養満点☆

④離乳食から使えちゃう

⑤とにかくおいしい♡

 

 

このように、実はいいことだらけ☆

 

 

 

水で戻すだけでかんたんに使えるので

すぐにトリコになって以来

ずっと我が家の救世主なのです。

 

 

 

 

 

 

特に注目は栄養価。

 

 

切干大根なら、生の大根よりも

食物繊維やカルシウム、鉄分の量が

2~3倍にもなるのです☆

 

 

さらに、干ししいたけなら

カルシウムの吸収を助けてくれる

ビタミンDが、なんと10倍にも!!

 

 

 

赤ちゃんから食べられるものばかりなので、

離乳食づくりもたくさん助けてくれますよ☆

(我が家はいつも救われました♡)

 

 

 

 

できれば外に出たくない

猛暑の夏。

 

 

 

冷蔵庫に何もない!

今夜のおかずが作れない!

 

そんな時は、

ぜひ乾物を買い置きしておいて

活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

昨日作った炒り豆腐には、
ひじき、干ししいたけ、切り干し大根も♡

 

 

 

乾物を使用したメニューも

ご試食いただける

赤ちゃんごはん体験教室が

来週開催されます♪

 

 

7月19日(金)

家族みんなで食べられる

赤ちゃんごはん体験教室

 

詳細はコチラより

ご覧くださいね♡

 

 

 

 

 

今日の内容がみなさんのお役に立てると

うれしいです。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

3歳の娘と一緒に食べる

我が家のらくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

イヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

2024年6月

家族みんなで食べよう!

わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

 →満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡