10分でできる赤ちゃんごはん専門家☆

かわはらのりこです。

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんで

つよい体をつくる食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

先日の暑ーい日

またまた3歳の娘と一緒に

近所の海で遊びに行ってきました♡

 

 

もうとにかくアツイ!

蒸しアツイ!

言いたくないけどやっぱりアツイ!

 

 

外に出て太陽を浴びた瞬間に

カラダが溶けるんじゃないかってぐらい

暑かったですー!

 

 

でも、ポジティブに考えれば

めちゃくちゃ

海びより♡

 

 

たくさん遊びつくしてきました!

 

 

7月1日からは海の家も立ち並び、

海の家グルメもたくさん♡

 

なんでしょうね、あの海で食べる

ラーメンのおいしさといったら・・・♡

 

季節限定だから

食も含めて楽しみたいなと思っている

相変わらずのくいしんぼうです(笑)

 

 

 

でもね、

困ったことにその、くいしんぼうが

3歳の娘にも遺伝したらしく

遺伝するのか?(笑)

 

 

娘はどこへ行ってもすぐに

 

おなかすいたー!

を連発!!!!!

 

 

 

 

海の家のグルメばっかり食べさせるのは

内容的にも、コスト的にも

気が進まないので(笑)

 

自宅からおにぎりを

持参することに♡

どこへ行くにもおにぎり持参してます

 

 

 

 

 

でもね、この暑さじゃ

おにぎりが傷んでしまわないか

とにかく心配!

 

 

 

保冷剤を入れても

なんだか心配な暑さだし、

 

足りないと暴動が起きるから

多めに作っていった時に限って

遊びに集中して

少ししか食べなかったり、

 

結局持ち帰ることに

なることもしばしば。

 

 

家に着くまで

おにぎりが無事でいるかどうかは

かなり疑わしい・・・。

 

 

 

 

ということで、

この暑ーい時期のおにぎりには

 

我が家ではアレ

混ぜ混ぜしているんです♡

 


アレとは・・・!?

 

 

 

梅酢 です飛び出すハート

 

 

 

 

梅酢とは、梅干しを作る工程で

出てくるエキスのこと。

 

 

梅エキスと塩が混ざっているだけなので、

実際は【酢】ではないのですが、

 

梅酢として販売もされています。

 

 

↑こんなのです♡

 

 

 

この梅酢、

実はとーっても優れもので

 

 

梅のクエン酸と塩分が含まれている為、

強力な殺菌作用があるのです☆

 

なので、おにぎりごはんに混ぜてあげたり、

ごはんを炊くときに

梅酢を入れて炊いてあげると

 

 

普通にごはんを炊くよりも

ごはんを長持ちさせることができるのです!

 

 

 

だから、この時期ドキドキして

おにぎりを持ち歩かなくても

 

しっかり保冷剤と共に入れてあげれば

より安心して持ち歩くことが

できちゃいますキラキラ

 

 

 

もちろん、おにぎりだけではなく、

お弁当のごはん、おかずにも

活用できるので、

 

小さなスプレーに入れて

お弁当に吹きかけてあげるのも

おすすめですよ♡

 

 

 

 

暑い時期だから、

温度管理が不要なごはんや

おやつを持ち歩きたいけど、

 

 

そればっかりも

食べさせていられなーい!

という我が家のような

すぐにお腹がすいてしまう子がいたり、

 

 

おにぎりを持ち運ぶときがあれば

お試しいただけるとうれしいです♡

 

 

 

 

殺菌・抗菌効果があるのは

もちろんですが、

 

暑さと海で疲れた体に

ほどよい塩分が、

 

ジワーと沁みわたっていく

おいしさも感じていただけると

とってもうれしいです☆

海で食べるとよりおいしいです♡

 

 

 

とにかくジメジメした暑さが

まだまだ続きそうですので、

 

梅パワーを借りて

元気に過ごしましょう^^

 

 

他にも梅の優れた効果は

たくさんあるので、

またの機会にお伝えしますね。

 

 

 

今日の内容が

みなさんのお役に立てるとうれしいです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

3歳の娘と一緒に食べる

我が家のらくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

イヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

◇募集中体験教室◇

 

\ごはんの時間、楽しみになる!/

家族一緒に食べられる

赤ちゃんごはん体験教室

    

7月19日(金)対面教室で開催! 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

オンラインの開催が多かったのですが、

リクエストいただき、対面で開催することになりました♡

 

赤ちゃんごはんを一緒に調理し、ご試食いただけるチャンス☆

みなさんと一緒に作って楽しく食べて、

おしゃべりできることを楽しみにしています☆

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

2024年6月

家族みんなで食べよう!

わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

 →満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡