10分でできる赤ちゃんごはん専門家☆

かわはらのりこです。

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんで

つよい体をつくる食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

先日開催させていただいた

わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室♡

 

 

とっても前向きに取り組んでくださった

受講生さんのおかげで、

笑いの絶えない楽しい教室になりました☆

 

 

ご参加下さったみなさま、

本当にありがとうございました!!

 

 

さて、その受講生さんから

こんな素敵な感想をいただいたので

ご紹介させていただきますね♡

 

 

時間が足りません!

もっともっと体を元気にするお話し

聞きたかったし、

重ね煮(かさねに)でもっと

いろいろなメニューを作ってみたく

なりました!!

 

 

 

う、うれしー!!

 

 

もっともっとお話を聞きたい

だなんて・・・

 

感謝感激ですーーー♡

 

 

もうね、とにかくそうやって

もっともっとって、メモを取り

 

前のめりに学んでくださる姿勢が

本当に素晴らしぎるんですよ^^

 

 

体験教室だけじゃ足りないから

もっともっと学びたいだなんて♡

 

本当にありがとうございますキラキラ

 

 

でもね、何がそんなに

前のめりにさせたのか!?

 

 

それは、

 

毎日の生活で誰でも

すぐにできる食の知恵

 

をお伝えしているからなんです!

 

 

 

今回お伝えしたのは

梅雨のジメジメ対策!

 

 

 

この時期は外気だけでなく

私たちの体の中もジメジメ。

 

そのジメジメの湿が

赤ちゃんから大人まで

私たちの体調不良を引き起こし

やすくしているのです。

 

 

なので、

体内の湿を撃退し

梅雨を元気に乗り切る方法を

お伝えしたのです☆

 

 

 

 

体内の湿を撃退するには、

以下の3つが大切。

 

①湿を取り込みやすい食物を

 できるだけ控えること

 

②溜まった湿を体内に出すこと

 

③免疫力を上げること

 

 

 

 

中でも②の

余分なものを体外に排出する力を

つけることが、いちばん大事なこと☆

 

 

排出するには適度な運動も

必要だけど、

 

食べ物で気を付けられることは

 

野菜をたくさん食べること☆

 

 

 

野菜に含まれるカリウムには

体内の余分なものを排出してくれる

働きがあるのです。

 

 

特に、夏野菜にはカリウムがたくさん

含まれているんですよ☆

 

なので、トマトやキュウリ

ナス、オクラなどの夏野菜を

積極的に食べることがおすすめです。

 

 

 

 

夏野菜、夏野菜ー!!

ってがんばって探さなくても

 

今の時期、スーパーや八百屋に行って

いちばんたくさん並んでるものが

旬野菜なので、

 

 

特別な知識も不要飛び出すハート

 

 

 

特別にお金をかけたり

時間をかけなくても

毎日の生活の中で

簡単にできそうですね☆

 

 

 

でも、夏野菜って水分もたくさん

含まれているし、そのまま食べると

たくさん食べるのは難しそうですね・・・。

 

 

そんな時におすすめなのが

 

重ね煮(かさねに)調理法

なんです♡

 

 

 

重ね煮は切った食材をお鍋に重ね、

火を入れるだけで

 

驚くほどおいしいごはんが

作れてしまう簡単調理法♡

 

特に、5種以上の野菜を重ねると

野菜それぞれの旨味が調和して

だしや砂糖、油も使わないのに

とってもおいしく仕上がるのです☆

 

 

 

だから、自然に複数の種類の

野菜を食べられて、

 

加熱することで食べやすくなり、

摂取量を増やすこともできるのです!

 

しかも、本当においしいから

ついつい食べ過ぎちゃうんですよ(笑)

 

自然とたくさんの野菜が食べられます♡

 

 

でもでも、常に5種類は・・・

ってプレッシャーを感じてしまう方

の為にお伝えしておくと・・・

 

5種類の野菜がなくても、

3種類でも4種類でもできちゃうので、

ご安心くださいね♡

 

 

とにかく、夏野菜をたくさん食べて

体の中に溜まりがちな湿を

外に出してあげましょう☆

 

 

 

体験教室でお伝え出来ることは

ごくごくわずかですが、

 

今回参加して下さった

受講生さんのように、

 

もっともっと知りたい―!!

 

と前のめりに仰って下さる

家族思いのみなさんの為に、

 

 

食べて体を元気にする

食養生の知恵や、重ね煮調理を

継続的に学べる講座を

 

次回は、10月初旬より

スタートします☆

 

 

 

 

その前に、

重ね煮を一度体験してみたい!

というママのために、

体験教室を開催します☆

 

 

7月12日、19日(金)は

重ね煮を一緒に作って

試食までできちゃう体験教室

 

対面教室で開催します♡

 

 

 

オンライン開催が多い中で、今回の教室は、

実際の調理シーンを見ながら

学んでいただける貴重な機会です。

 

ちょっと気になってるんだけど・・・

という方は、覗いていただけると

とってもうれしいです☆

 

体験教室詳細はコチラ▼▼

 

 

 

好きなこととか、

楽しい時間って

あっという間に過ぎ去りますよね。

 


私が開催している教室。

もちろん、いろいろな知識も

調理法もお伝えしますが、

 

 

楽しく学んでいただくことを

いちばん大切にしています!

 

なぜなら、

楽しいと続けられるから♡

 

 

 

 

毎日毎日これから何十年と続く

ごはんづくりやごはんの時間も、

楽しくあたたかい時間でありますように^^

 

 

そう願ってやみません♡

 

 

今日の内容が少しでも

みなさんのお役に立てるとうれしいです。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

2歳の娘と一緒に食べる

我が家のらくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

イヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

◇募集中体験教室◇

 

\ごはんの時間、楽しみになる!/

家族一緒に食べられる

赤ちゃんごはん体験教室

    

7月12日・19日(金)対面教室で開催! 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

オンラインの開催が多かったのですが、

リクエストいただき、対面で開催することになりました♡

 

赤ちゃんごはんを一緒に調理し、ご試食いただけるチャンス☆

みなさんと一緒に作って楽しく食べて、

おしゃべりできることを楽しみにしています☆

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

2024年6月

家族みんなで食べよう!

わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

 →満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡