10分でできる赤ちゃんごはん専門家☆

かわはらのりこです。

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんで

つよい体をつくる食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

昨日、梅干しづくりの

ワークショップを開催しました♡

 

黄色く完熟した梅を使って

塩漬けにしていく簡単な作業だけど

 

ほんの~り甘酸っぱい梅の

良い香りに包まれてすすめる

梅干しづくりは

 

本当に幸せ♡

 

香りって大切ですよね☆

 

 

 

ジップロックで手軽に梅干しづくり♡

 

 

 

約1か月間塩漬けにしてから

干していくのだけど、

 

塩漬けにしてる間も

毎日毎日、おいしくな~れ!と

話しかけて育てていくのが私流☆

(ヤバい人だと思わないでー(笑))

 

 

 

一緒に梅干しづくりに挑戦した2歳の娘が

梅に話しかけてる言葉が面白すぎて

楽しく笑わせてもらってる毎日です☆

 

 

今朝は、

 

梅さ~ん!

あのね、今日はね、

ママの腕がね、プニプニなの!!

 

オイ!

梅と関係なくないか?

 

 

危うく大乱闘になるところだったわ(笑)

 

 

 

 

 

ま、それはさておき、

話しを戻して梅の話♡

 

 

 

最近、急に蒸し暑く

なってきましたね。

 

そんな梅雨の時期や

これからの暑い季節こそ、

元気に過ごせるためのパワーを

秘めているのが【梅】なんです☆

 

 

 

 

暑くなってくると

何をしていても体力を奪われて

しまいますよね・・・。

夏場の娘との公園、ホントに体力勝負(笑)

 

 

梅にはクエン酸が含まれていて

疲労回復効果があるので、

夏場は梅パワーを借りて

対策するのがおすすめ!

 

 

 

さらに、冷たいものを

食べたり飲んだりしすぎて

腸がバテてしまうのも

夏場の特徴だけど、

 

梅には整腸作用があるので、

私たちの腸を元気に整えてくれますよ☆

 

 

特におすすめなのが

梅干し!

 

 

 

梅干しは塩漬けにしていくことで

植物性乳酸菌がたっぷり含まれるので

 

腸を整える為にも

とにかくおすすめなんです☆

 

 

 

腸が元気に働かないと

私たちの免疫力も正常に

働かなくなり、

 

感染症やアレルギーなどの症状が

出やすくなってしまうのです!

 

 

なので、これからの暑い夏は

梅パワーを借りて腸を整え

元気に過ごせるようにしてみては

いかがでしょうか☆

 

 

 

 

 

このように梅を全力で

おすすめしていると、

 

赤ちゃんや小さなお子さんが

梅干しをそのまま食べていいの?

 

って聞かれることがよくあります^^

 

 

塩分が多すぎるのは、心配ですよね。

 

 

 

赤ちゃんでも、1歳を過ぎたら

少しずつあげても大丈夫です☆

 

 

梅干しとひじきを

炊飯器に入れて炊くだけの

【うめひじきごはん】にしたり、

 

梅干しを包丁で小さく叩いて

野菜の和え物に少しだけ混ぜて

【梅和え】にしてみたり、

 

塩分が薄まるように

他の食材と混ぜて

少しずつ食べさせてあげるのが

おすすめですよ☆

 

 

梅シロップのゼリーも
赤ちゃんからおすすめのおやつ♡
(小さく切ってあげます)

 

 

梅はそのまま食べると

吐き気や嘔吐につながるので

要注意だけど、

(小さなお子さんが生でかじらないように要注意!)

 

梅シロップや梅干しなど

加熱や加工してあげることで

昔の人は薬として活用してきたのです!

 

 

昔の人の知恵は、梅以外にも

現代でも十分通用する知恵が

本当にたくさん☆

 

 

それを活かして

食べることで体を元気にしていくのが

私がお伝えしている

食養生(しょくようじょう)なのです♡

 

 

カンタンにできる調理で

体を整えていく食養生を

継続的に学ぶ講座。

 

次回は、秋開講予定で

準備中です♡

 

 

詳細が決まりましたら

コチラのブログでお伝えしますので

楽しみにしていただけたら

うれしく思います。

 

 

その為にも、

梅パワーで夏を乗り切りましょう

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

2歳の娘と一緒に食べる

我が家のらくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

イヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡