10分でできる赤ちゃんごはん専門家☆

かわはらのりこです。

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんで

つよい体をつくる食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

昨日の豪雨。

みなさん無事でしたか?

 

我が家はなんと、

家族旅行の真っ只中(笑)

 

豪雨で濡れているのか、

水族館のシャチに水をかけられたのか

どちらかわからない状況の中、

楽しんでいました♪

 

 

そんな中、

うれしいメッセージが飛び込んできたので

ご紹介させていただきますね♡

 

 

2人目は正直諦めていたけど、

がんばれそう!と自信を持つことができ

みごとに授かることができました☆

 

 

いやーん!

もう、うれしすぎー×100!!

 

 

メッセージを下さったのは

以前、離乳食教室を受講して下さった

がんばりやさんのママ♡

 

 

 

1歳のお子さんがいるけど、

あまりにも子育てが大変すぎて、

ひとり育てるだけでも

ヘトヘトすぎるから、

 

2人目は欲しいなーと思いつつも

現実的に育てられないでしょー、

 

と、気持ちに蓋をして

諦めていたそうなんです。

 

 

 

でも!!

 

 

 

離乳食教室へお越しいただき、

家族みんなで食べられる

赤ちゃんごはんを学んでいただくと、

 

あんなに苦痛だったごはんづくりが

みるみるうちにラクにできるようになり、

 

その結果、子育てに少しずつ余裕が生まれ、

2人目の妊娠を考えられるようになった

ということなんです!!

 

 

しかも!

 

 

授かることができたなんて♡

 

 

イヤー!!

もう、嬉しくて嬉しくて

どうしたらいいのかわかりません(笑)!!

 

 

 

毎日必ずやってくる

ごはん作り。

 

その負担が減るだけで

子育てが変わるどころか、

今日のメッセージのように

人生を変えちゃうこともあるんです!

 

 

そんな人生を変えちゃう可能性がある

離乳食教室♡

 

 

次回は6月27日(木)

オンライン開催で募集中です☆

 

少しでも毎日の暮らしに

余白が欲しい方は

ぜひ、覗いてみてくださいね^^

▼▼▼

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

家族みんなで食べよう!

わざわざ作らない☆

赤ちゃんごはん体験教室♡

 

・・・・・・・・・・・・・

 

結婚10年。

待望の我が子が誕生!

 

 

やっとお母さんになれた!

ニコニコやさしいお母さんになるぞ!

 

 

そう誓ったはずだったのに

現実は・・・

 

おふざけ大好きな我が家の娘♡

 

我が家の娘は筋金入りの

眠らない抱っこマン♡

 

 

一日中抱っこしっぱなしで

洗い物も疲労も

溜まりっぱなしの毎日。

 

 

 

 

やっとこさ昼寝した娘を起こさず、

1秒でも長く休みたいから

 

ランチはいつも

菓子パンか冷凍パスタで

忍者並みにそーっと済ませる生活。

 

 

どんなに気を付けても

小さな物音ですぐに起きてくる娘に

赤ちゃん用の耳栓を

本気で検索した日もありました。

 

 

 

 

ベビーカーでもすぐに起きる子でした(笑)
 

 

 

どうにか日中をやりすごし、

いよいよクライマックスは

夜の寝かしつけ。

 

 

立ち止まることは許されず

家の中をグルグルと1時間徘徊。

そんな時もごはんのつくりおきのことで

頭の中はいっぱい!

 

 

やっと眠ってくれた―!

心の中でガッツポーズし布団におろすと

背中スイッチ発動!!

 

 

いったい何度繰り返せば

眠ってくれるんだろう・・・

 

 

 

今日、5度目のチャレンジで

ようやく布団に着陸―!!

ヤッタ―成功!!

 

 

と、忍び足で離れようとした途端、

玄関で カチャ!!

 

 

ウェーン!!!

 

・・・・・

 

 

んもぉーーーー!!!!!

あーあ、またやり直しか・・・

 

 

ただ帰宅しただけの夫にも

イライラが止まらない・・・

 

 

この後、まだごはんのつくりおき

しないといけないんだけどな・・・

 

 

離乳食作りに

時間を取れるのは

寝かしつけを終えた深夜。

 

 

分厚い離乳食本と

にらめっこすると、

〇カ月になったら

〇g食べさせるとか

細かく書いてあるけど、

 

眠気と疲れで

ぜーんぜん頭に入ってこない!!

 

 

おまけに、

きっちり計量して、

茹でて潰してフリージングして・・・

 

 

少ししか食べないのに、

めちゃくちゃ時間かかるじゃん!

って毎日思いつつも、

 

 

はじめてのことだし、

娘に何かあったらマズい!と、

本に書いてある通りに

進めるしかありませんでした。

 

 

 

 

✓アレルギー大丈夫?

✓栄養足りてる?

✓これ、いつから食べていいの?

✓味付け、これでいいの?

 

 

そんなこと考えながらも

眠いし疲れてるし、

もうヘットヘト!

 

 

いろいろ試す余裕もなくて

メニューはいつもワンパターン。

 

 

もっと簡単に

離乳食作れる方法ないのかな・・・

 

 

 

もう限界!と思って

ベビーフードに頼ってみるけど、

 

 

娘にはいいものを食べさせたい!

と、自分に言い聞かせて

寝不足は加速する一方でした。

 

 

 

眠りにつくときですら

頭から離れない離乳食のこと。

 

 

 

 

なのに!

 

 

やっとこさ口に運ぶも、

ベーっ!!!

と出てくるごはんたち。

 

 

 

 

あーあ、せっかく作ったのに・・・

なんで食べてくれないの!?
 

そんなにおいしくないのかな、

私のごはん・・・

 

 

もうヘトヘトで

怒る気力もなく、

ただただメンタルが

えぐられていくだけ。

 

 

・・・・・

 

 

ハイ、これぜーんぶ

過去の私です。

 

 

 

 

 

 

それが今は・・・

 

 

娘も大人も一緒に【おいしいね】って

食べられるごはんを

短時間で作れるようになったおかげで、

 

 

私の頭の中と時間を占領していた

ごはんの悩みが減ったことで

力を抜いて子育てが

できるようになりました。

 

 

 

 

大切な我が子の食事だから、

離乳食本を読みこんで

栄養不足にならないようにしないと・・・

 

 

そう思いすぎて

自分を窮屈にしていたけれど、

 

 

赤ちゃんにとって、子どもにとって

本当に必要な食の根本がわかり

 

 

がんばらなくても

子どものカラダも心も満たせる

ごはんが作れるようになったから、

 

 

自然と心と時間に余裕が生まれて

ニコニコ笑顔で過ごせる

時間が増えたのです^^

 

気付いたら笑ってることが増えました☆

 

 

そうしたら、

 

ごはん作らないといけないから

はやく寝てくれないかな・・・

 

眠らない我が子に

イライラをぶつけることも

なくなったんですよー♡

 

 

 

 

 

みなさんにはこんなお悩み

ありませんか?

 

 

✓子供にも夫にも栄養あるごはん作ってあげたいけど

 時間がない!

 

✓子どものごはん、栄養足りてるのか心配

 

✓月齢・年齢に合った量や固さがよくわからない

 

✓毎日のごはんづくりが苦痛

 

✓レパートリー少なくマンネリ気味

 

✓がんばって作っても、

  あまり食べてくれない

 

✓砂糖や添加物が全く気にならないワケじゃ

 ないけど、正直気にしてる余裕がない

 

✓溢れる食や健康情報の中で、何を信じたら

 いいのかわからない

 

✓心も時間も余裕がなく

 イライラしてばかり

 

 

 

ハイ!

これもぜーんぶ以前の私が

悩んでいたことです!!

 

 

 

 

お母さんって本当に大変。

 

 

お母さんなんだから、

抱っこの仕方も

オムツの替え方も

寝かしつけも

ごはん作りも・・・

 

 

なんでも知ってて

できて当たり前!

 

 

って思われてる気がして、

 

 

お母さんなんだから

ごはんつくらないと!

 

お母さんなんだから

守ってあげないと!

 

 

そんな想いでがんばりすぎて、

時間にも心にも余裕はゼロ!

 

 

スマホで調べても答えがわからない

子育てについてのアレコレを調べては、

より不安になって落ち込んだり・・・

 

 

 

でも、

 

本当は私だってニコニコ笑って

子どもとの時間も

ごはんづくりも楽しみたーい!

 

 

そう思っているんじゃ

ないでしょうか?

 

 

その想い、

私と一緒に叶えませんか?

 

 

 

 

私がニコニコ笑顔で

過ごせるようになったのは

 

育児本のおかげでも、

子育て教室に通ったわけでもありません。

 

 

 

毎日の生活や食事に

食養生(しょくようじょう)という

昔ながらの知恵を取り入れただけ。

 

 

一日3回やってくるごはんづくりが

苦痛じゃなくなったことで、

 

悩みと不安だらけだった

私の毎日がガラリと変わりました。

 

 

 

 

食養生の知恵を取り入れるまでは、

正直、こう思っていました。

 

 

子どもには安心安全なもの

食べさせたい気持ちはあるけど、

子育てでバッタバタの毎日の中で、

ごはんづくり習うなんて、

ムリでしょうー!

 

 

でも、違ったんです!

 

 

 

実際にやってみたら、

 

 

レシピ検索とはサヨナラしたけど

献立がすぐ決まるようになり、

 

娘と大人が一緒に食べられるごはんが

サクッと30分で作れるようになり、

 

ごはんのレパートリーが

10倍に増え、

 

家族みんなが「おいしい!」って

喜んで食べてくれるようになり、

 

家族も自分自身も体調を崩さなくなり、

常連だった娘の小児科通いも

ゼロになり・・・

 

 

 

その結果、

料理が苦痛じゃなくなりました!

 

 

子育てに追われて時間も余裕もない

バッタバタな毎日だからこそ

助かることばかりだったのです。

 

 

30分間乗り続けるブランコ好き娘♡

 

 

調理時間が短縮できたおかげで、

睡眠時間も大幅UP!!

 

 

休日にしていた【つくりおき】も

不要になったことで、

 

 

休日に家族全員で

おでかけすることも増え、

自分の時間もつくることができ、

 

 

心の余裕が生まれ、子育てを

心から楽しめるようになったのです♡

 

 

 

夫の足音がうるさくても、

娘がごはん中にスプーンを投げ捨てても

 

ニコニコ笑顔で見守れる

穏やかなお母さんになりました☆

 

 

家族のお出かけも笑顔も増えました♡

 

育児に追われ、毎日毎日

時間にも心にも余裕がないママが

日々を少しでもラクに

過ごせるように。

 

不安から解放され、

今よりももっともっと

子育てを楽しめるように。

 

 

赤ちゃんが食べても安心で、

大人が食べてもおいしい♪

家族一緒に食べられる

ごはん作りを体験できる教室を

 

オンラインで開催します☆

 

 

 

体験教室でお伝えするのはコチラ☆

 

 

① 誰も教えてくれない

 赤ちゃんごはんのいちばん大切なこと☆

 

赤ちゃんがいるお母さん

全員に知って欲しい

離乳食本にも書いていない

目からウロコないちばん大切なこと♡

 

離乳食を卒業しても、大人にも役立つ

体をつよくする食の知恵もお伝えします。

 

 

② わざわざ作らない

  赤ちゃんごはんのヒミツ

 

砂糖や油、添加物など不使用でも、

素材の味で大人も満足する

本当においしいごはんが作れます。

 

子どもの味覚を育ち、

大人も子どももカラダが整う

ごはん作りのヒミツをお伝えします♡

 

 

③カンタン!赤ちゃんごはんの作り方☆

おすすめレシピを元に、 

料理が苦手な方でもご自宅で作れるよう

ポイントをしっかりとお伝えします。

 

簡単すぎて、みなさんビックリ!

 

何度でも見返しできる調理動画も

お渡しするので、どなたでも作れます!

(当日、調理はしません。後日作ってみましょう☆)

 

 

動画は作り方のポイントがわかりやすいと好評です♡

 

 

 

 

体験教室はオンラインで開催するので、

どこからでもご参加いただけます。

 

料理が苦手だし

オンラインで学べるか不安

 

と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

でも!

 

 

✓お子様と一緒に参加できる

✓動画で何十回でも確認しながら作れる

✓好きなタイミングで復習できる

 

 

そんなオンラインだからこその

利点があるんです♡

 

 

お子さんとご一緒の参加も大歓迎!

おむつ替えや授乳、おやつタイムも

途中の画面オフも大丈夫です☆

 

だからどうぞ、ご安心くださいね。

 

 

 

同じように子育てをがんばるママたちと

ワイワイお話ししながら、

 

不安を吹き飛ばす

楽しいお時間にしていきましょう♪

 

 

 

 

 

ひと足先に受講したママたちから

こんなお声が届いています。

 

少しご紹介させてくださいね。

 

 

 

2人目が離乳食中です。

離乳食ってこんなに簡単で良かったの?

イメージがガラッと変わりました。

もっとラクに考えていいんだと心が軽くなり

本当に参加してよかったです。

       (東京都:3歳、1歳女の子のママ)

 

今までワンパターンな離乳食に罪悪感しか

なかったけど、無理せず栄養も摂れるし

レパートリーが広がり、夫もおいしいと大満足です♡

         (神奈川県:0歳男の子のママ) 

 

体にやさしいごはんなので、離乳食だけでなく、

子どもが成長してもずっと作り続けたい、

大人も食べ続けたいごはんだと思いました☆ 

子どもの発熱頻度も減りました!

           (千葉県:2歳女の子のママ)

 

偏食であまり食べない我が子でしたが、

みんなで同じものを食べられるようになってから

今までがウソだったかのように食べ始めました!

         (神奈川県:2歳女の子のママ)

 

今まで、家族全員違うごはん作りに疲れ果てて

いましたが、学んでからはその必要がなくなり、

もっと早く知りたかった―!と思いまいた(笑)

でも、子どもが小さいうちに出会えてよかったです☆

          (千葉県:1歳男の子のママ)

 

 

 

などなど、紹介しきれないくらい

たくさんの感想をいただいています☆

 

みなさんが学び、実践して下さったからこそ

手に入れた未来☆

本当に素晴らしいです!

 

 

はじめたお母さんから

どんどん変わっていきます。

 

 

服のままで海に入っても笑って見守れます(笑)

 

 

 

私は食養生講師になる前は、

ウェディングプランナーとして16年

約1800組のカップルのウェディングを

プロデュースしてきました。

 

一組一組、

想いの異なるカップルに寄り添い

カタチにしてきた経験を活かし、

 

食養生講師になってからは

それぞれのご家族に合った食を

丁寧にサポートすることを

大切にしてきたところ、

 

講師になり1年目には

開催講座はほぼ満席。

 

 

45名のお客様に受講していただき

たくさんの喜びの声を

いただくことができました。

 

 

我が家の娘の保育園の

クラスは15名なので、

なんと3倍の人数ですね!

 

たくさんの方々の受講、

本当にありがとうございます♡

 

 

親子クッキングも大盛況でした♡

 

 

私もごはんづくりが不安で

たくさん悩み失敗も繰り返してきた

ひとりの母親です。

 

しかし、食養生に出会うことができ

娘の離乳期から重ね煮で娘を育て、

娘の変化も見守ってきました。

 

 

 

ごはんづくりが上手くいかず

失敗した辛い経験、

 

実際に重ね煮で

娘を育ててきた経験、

 

食の講師としてたくさんのママ達を

サポートしてきた経験も

ぜんぶ詰め込んで、

 

 

みなさんと同じように

子育て真っ只中の母親が

 

ごはん作りや子育てのお悩みに

しっかりと寄り添い

サポートさせていただきます(^^)

 

 

 

 

毎日毎日、時間も無いし

料理にまで手が回らない!

 

でも、子どもや家族には

栄養あるごはんを作ってあげたーい!

 

いつもニコニコ笑ってる

お母さんでいたい!

 

 

 

そう願っているお母さんたちを

全力で応援します♡

 

 

 

    

\家族一緒に食べよう!/ 

 わざわざ作らない

 赤ちゃんごはん体験教室♡

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【日時】

  6月21日(金) 満席☆

→追加開催決定!

 

  6月27日(木)10:00~12:30

                  (質疑応答含む)

 

【開催方法】

  Zoomを使用したオンライン開催

   お好きな場所からご参加いただけます

    お子さんとご一緒の参加も大歓迎♪

 

【受講費】

  4,500円(税込み)

   お振込みでお願いしております

 

【申し込み方法】

 下記リンクより申込フォームへ

 ご入力ください

 

 お申込はコチラ☆

 

 申し込み完了後、数分以内に申し込内容確認のメールが

 届きますので、必ずご確認ください。

 

 

 

 

子育てのことになると、

わからないことばっかりで

すぐにスマホで調べてしまいがち。

 

 

でも、溢れる情報の多さに

どれを信じていいのかわからず、

 

余計にモヤモヤしてたり、

してませんか?

 

 

 

 

そんな、お母さんが抱えている

アレコレも、

 

同じぐらいの年齢の子を育てる

ママ達とワイワイお話しすると

 

いつのまにかモヤモヤが

晴れちゃったりするものです♡

 

 

 

子育てのこと、

ごはんのことだけでなく、

 

旅行や趣味、

TVや推しのこと♡

なんでもお話ししましょう!

 

 

 

 

子育ては頑張りすぎず、

【ええかげん】で大丈夫♡

 

 

忙しい毎日をがんばるママが

笑顔で過ごせますように!

 

 

ママ達の息抜きの時間になると

とってもうれしいです^^

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

脱走が得意です☆

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

2歳の娘と一緒に食べる

我が家のらくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

イヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

2024年5月

重ね煮体験レッスン

 →満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡