10分でできる赤ちゃんごはん専門家☆

かわはらのりこです。

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんで

つよい体をつくる食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

今朝のこと。

 

朝ごはん食べよー♡

手洗っておいで!

 

と、2歳の娘に呼びかけると、

 

 

なんでやねん!

 

勢いのいいまさかのツッコミ(笑)!!

 

 

え?

どこで覚えたのその突っ込み!?

 

 

と、聞いてみると、

 

犯人はアンパンマンに出てくる

【おやこどんちゃん】でした♡

 

 

 

芸人路線な娘だとは思ってたけど、

まさか、2歳でその突っ込み

覚えてくるとは(笑)

 

 

今後が楽しみでもあり、

不安でもある母です(笑)

 

晴れでも雨でも最近は長靴(笑)

 

 

 

そんなバタバタな朝を過ごして

今日のブログスタート♡

 

 

 

 

 

先日、保育園の帰りに

一緒になったママ友。

 

 

一緒に帰りながらの話題は

 

子育てはいつになったら

落ち着くのか・・・(笑)

 

 

ママ友曰く、

私も落ち着いたら

料理の勉強とかしたいと

思ってるんだけどね・・・

 

と、疲れ切った様子。

 

 

 

イヤイヤ、

子育てが落ち着くときなんて

しばらく来ませんからーー!!

 

 

 

 

 

私もね、

娘が0歳の時は、

授乳が終われば、

歩くようになってくれれば、

言葉がわかるようになれば、

もう少しラクになるはず!

 

なーんて思ってたけど、

とんでもない!!

 

 

大きくなるにつれて

自我はどんどん強くなるし、

イヤイヤ期は加速する一方だし、

自分で歩いてどこへでも行っちゃうし、

 

落ち着くどころか、

むしろ大変に!

 

 

 

 

今はトイトレや

歯磨き練習の真っ最中。

いや、苦戦中(笑)

 

 

さらに今後は、

もっともっとお口が達者に

なるだろうから

 

もっともっと

こじれるだろうし、

 

習い事の送迎、

 

小学校に上がったら

保育園よりも早い帰宅、

 

学校の持ち物準備や宿題、

 

お友達との付き合い方、

 

気持の成長とメンタルケア・・・

 

そのうち部活が始まって

送迎したりね。

 

 

 

 

子育ての大変さって、

そのステージによって

大変さの種類は違うけれど、

 

落ち着くことって

まず、無いと思うんですよ。

 

子ども成長と共に、

ママも仕事をしたり、家事をしながら

一緒にそのステージを乗り越えていく

ことになると思うんです。

 

 

 

 

そうなると、

 

子育てが落ち着いたら、

ひと段落したら・・・

 

なーんて期待は

はかない夢になってしまうんですよね。

 

一生、何も始められない・・・

状態になってしまいます。

 

 

 

趣味なら、それでも仕方ない

のかもしれません☆

 

 

 

でもね、

私がお伝えしている食の教室は

逆の考え方なんです。

 

 

 

 

むしろ、

子育てが落ち着いた方よりも

 

毎日子育てや、家事仕事に追われ、

バタバタな毎日を送っているママにこそ

お伝えしたい内容ばかりの講座なんです!

 

 

 

単なる料理教室ではなく、

ごはんづくりをラクにする調理法と

体を元気にする食の知恵を学ぶことで、

 

 

毎日のおうちごはん作りが

驚くほどラクになって、

 

休日のつくりおきが

必要なくなって、

 

家族の体調不良で

仕事を何度も休んでいたのが

みるみるうちになくなって、

 

イヤイヤ期の娘に

うんざりしてたけど(笑)

ニコニコ見守れるようになって

 

習い事の送迎をしても

夕飯づくりもバッチリできちゃって、

 

 

結果、ビックリするほど

心にも時間にも余裕ができて

 

 

なんでもっと早く

はじめなかったんだろう!?

 

 

って思ってしまうような

夢のような食の講座なんです♡

ハイ、私のことです♡

 

 

 

 

確かに、タイミングは大切ですよね。

 

仕事復帰したばかりだから、

1.2カ月して慣れてから受講したい。

 

4月の新学期だから、

子どもが保育園に慣れてから

 

 

などなど、

タイミングを見極めることは大事。

 

 

だた、子育てが落ち着いたら・・・

なーんて思ってたら

一生落ち着かないのは事実(笑)

 

 

 

逆に、

毎日の生活を

少しでも落ち着かせたい、

 

ほんの少しでも

ゆとりを持ちたい!

 

 

そんなママにこそ

おすすめしている食の講座です♡

 

 

 

なぜなら、

毎日の子育てと時間の無さに悩んだ私が

実践して驚くほど生活が変わった

お墨付きの内容を盛り込んでいるから♡

 

 

 

毎日の生活にゆとりを生み出す為の

方法は、たくさんあると思うんです。

 

 

調理家電に頼ること、

お掃除ロボットに頼ること、

家事代行にお願いすること・・・

(自分のコピーロボットがいたらな、

 と何度願ったことか(笑))

 

どんな手を使っても

ママが笑顔になれる選択を

いちばんに優先して欲しいなと思います。

 

 

 

そんな中でも、

毎日3回やってくるごはんの時間。

 

 

そのごはんづくりが

1回10分でも短縮できるだけで、

 

1日に30分!

 

1カ月で900分(15時間)

 

1年で182時間(7.6日)

 

 

こんなにも多くの時間を

生み出せるようになるんですよ☆

 

 

 

1日30分手に入ったら何したいですか?

 

子どもと遊ぶ?読書?

ドラマ見る?自分磨き?

 

 

 

そして、7.6日間も時間をもらえたら、

どうしたいですか?

 

一人旅?家族旅行?

家の片付け?

私ならパリオリンピック行きます(笑)

 

 

もう、考えるだけで

ワクワクしてきちゃいますよね☆

 

 

ごはんづくりがラクになるだけで

こんなにも時間が作れちゃうんです♡

 

 

 

とはいえ、

毎日毎日本当に忙しいなかで

新しいことをはじめるのって

 

簡単じゃないことも

十分理解しています^^

 

私もそうでしたから☆

 

 

 

 

なので、

毎日忙しいママが

無理のないペースで

 

おうちごはんがラクになる方法や

家族を守る食の知恵を

 

ご自分のご家族に馴染ませていけるように

講座をご準備しています♡

 

 

 

 

あれこれ考えて動けなくなっているよりも

まずは一歩、動いてみることが大切!

 

ということで、

まずは講座の一部を体験していただける

体験教室をご準備しました☆

 

 

 

 

家族みんなで食べよう

わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

 

6月27日(木)

10:00~12:00

 

ZOOMによるオンライン開催

 

 

 

離乳食はもちろん、

離乳食を卒業した幼児食のお子さん、

大人と同じものはまだ早いお子さんも

みんな対象となります♡

 

 

重ね煮(かさねに)という

食材を切って重ねるだけの

ラクちん調理で、

 

赤ちゃんから大人まで

みんなが一緒に食べられるごはんを

作ります♡

 

出汁や添加物、砂糖や油も使わない

重ね煮ごはんは、

ラクちんなのに驚くほど美味しいことを

ぜひ体験していただけるとうれしいです♡

 


そんな夢みたいなごはん、

体験してみたーい!

 

そんなママは、ぜひこちら

覗いてみてくださいね▼▼▼

家族みんなで食べよう!わざわざ作らない赤ちゃんごはん体験教室


 

 

 

子育てが落ち着くことは

まだまだない!

とは覚悟しているけど、

 

 

イヤイヤ期はそろそろ

落ち着いてくれると

うれしいな、と思う毎日です(笑)

 

 

子育てしてると毎日毎日、

うれしいことも、

大変なこともあるし、

それが無くなることはない。

 

だけど、

どんな大変なことが起きても、

笑い飛ばせたり、

大丈夫!って思える

心の余裕を持っていたいなと思います♡

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

2歳の娘と一緒に食べる

我が家のらくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

イヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

◇募集中体験教室◇

 

家族一緒に食べられる★

 わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

    

6月27日(木)オンライン開催 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

残席少なくなりました☆

お申込みありがとうございます!

 

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡