10分でできる赤ちゃんごはん専門家☆

かわはらのりこです。

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんで

つよい体をつくる食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

 

今夜は暴風の関東地方。

 

外でゴーゴーと音が響き、

豪雨や、何かが風邪で飛ぶ音に

怯えている我が家です。

 

みなさんのお宅は大丈夫ですか?

無事を祈りますー。

 

 

 

 

さて、外の暴風雨にも負けず

今日も賑やかだったのは

我が家の2歳の娘。

 

 

保育園で使う

水着を買いに出かけたけど、

 

お店入りたくないのー!!

歩きたいのー!!

これじゃなきゃヤダー!!!

 

 

・・・

 

 

振り回されっぱなし泣

 

 

 

いつになったら

落ち着いて買い物できる日が

来ることやら・・・。

 

 

 

そんな中、

こんなご相談が届きました♡

 

 

子どもの癇癪がひどく困っています。

カルシウムのサプリなど

摂った方がよいのでしょうか?

 

 

もちろん、どのお子さんにも

癇癪を起すシーンはありますよね。

 

 

 

成長と共に、

自我が芽生えたり、

イヤイヤ期があったり、

成長の過程ではあるんです。

(我が家も長いイヤイヤ期の真っ只中(笑))

 

 

 

 

でも、あまりにも

イライラ、キーキーが酷すぎる!

と思うなら、

 

もしかしたらカルシウムが

あの泥棒に奪われているかもしれません!

 

 

 

カルシウムには、神経の興奮を抑える

働きがあることは

知ってるよー♪

って方も多いでしょうか?

 

 

 

しかし!

 

 

実はそのカルシウム。

 

あるものを食べすぎると、

せっかくたくさん摂っていても、

泥棒されてしまうのです!

 

 

誰に?

 

 

 

それはね……

 

 

 

砂糖なんです!

 

 

 

特に!ワルーい奴は

白砂糖!!

 

 

 

 

 

 

白砂糖はミネラルやビタミンが

取り除かれた酸性の甘味。

 

 

そんな白砂糖を摂りすぎると、

体の中のバランスを保つために

カルシウムやビタミン類がたくさん

使われてしまうのです。

 

 

その結果、

カルシウム不足を招き、

癇癪を起こしやすくなってしまう

こともあるんですよ!

 

 

 

 

砂糖がたくさん使われているものを

食べていると、

 

せっかく摂ったカルシウムも

チャラになってしまうなんて

悲しすぎますよね笑い泣き

 

もったいなーい!!

 

 

 

 

 

ここで、

甘いもの食べさせてないから

大丈夫ー!!

 

と思った方は要注意!

 

 

 

砂糖は甘いお菓子だけじゃなくて、

ケチャップやソース、

コンソメキューブや顆粒だし、

めんつゆなどにも使われてますよ!!

 

 

 

 

◯ヶ月から♪

なーんて書かれてる

赤ちゃん用品店などで販売されてる

お菓子にも、たーくさん含まれてます!

 

 

 

食べちゃいけない訳じゃないけど、

食べすぎには気を付けられると

カルシウム泥棒も撃退できちゃいます☆

(我が家もときどきお世話になります(^-^))

 

 

 

お砂糖を控えめにできると、

がんばってカルシウムを

摂ろうとしなくても

不足することはないのです♪

 

 

だから、サプリメントなどで

わざわざ摂取する必要もナシ♡

 

 

普段のごはんで

自然と摂取できる量で

本当は十分なんです(^-^)

 

 

 

上手に付き合って

泥棒さんともサヨナラできますように飛び出すハート

 

コンビニ3周してもまだ足りなくてイヤイヤ中(笑)

 

 

今日の内容が

みなさんのお役に立てると嬉しいです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

インスタグラムでは

 

2歳の娘と一緒に食べる

我が家のらくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

イヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

◇募集中体験教室◇

 

家族一緒に食べられる★

 わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

    

6月21日(金)オンライン開催 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すでにお問合せ多数いただいております☆

ありがとうございます!

募集まで今しばらくお待ちくださいね♡

 

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡