10分でできる赤ちゃんごはん専門家☆

かわはらのりこです。

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんで

つよい体をつくる食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

 

最近、離乳食で使っていた

食器を出してきて

 

どうしてもコレで食べたい!

と、お願いしてくる2歳の娘。

 

 

今までは、食欲に任せて

とめどなく食べようとするのを

なんとか抑えていたのですが、

 

だんだんと自分が食べられる量を

わかってきたようです☆

 

だからって離乳食の食器

使わなくてもいいんだけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

離乳食と言えば・・・

 

 

 

先日、離乳食教室に

ご参加くださった受講生さんから

 

 

嬉しいメッセージが届きましたので

少しご紹介させてください音譜

 

 

 

 

 

大人のごはんを見直すことで

離乳食がこんなにラクになるとは

思ってもいませんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

キャー飛び出すハート

なんと嬉しいお言葉爆  笑

 

 

食事が変わったことで

とってもラクになったなんて

 

 

本当に

嬉しすぎますー♡

 

 

 

 

 

 

こちらの受講生さん。

 

 

 

 

なぜ、こんなに

ラク~になれたかというと・・・

 

 

 

 

毎日のごはん作りにかける

時間と労力を

 

今までの1/3に減らすことが

できたからなんです!

 

 

 

 

 

従来は

0歳の息子さん用の

離乳食作りの為に

 

一生懸命

本を見ながら

 

きっちり計量し

トロトロになるまで

茹でて

 

潰したり刻んだり

それをフリージング

 

 

 

できあがってくる

量の割には

 

 

かなりの時間と労力を

費やす作業をしてきました。

(食べてくれないのに・・・)

 

 

 

 

 

 

さらに、

 

ボリュームある食事が

大好きな旦那さんの為に

 

 

ごはん、主菜のお肉やお魚料理、

副菜のサラダ、汁物など

 

 

たくさんの品数を

作らないと!

 

 

と思って

一生懸命やってきたそうです。

 

 

 

 

でも、

こんなに頑張っている裏では

 

 

小さなお子さんを抱えて

毎日ヘトヘト。

 

 

 

よくこんなに

頑張っていらっしゃったなー

 

 

と、尊敬しかありませんでした♡

 

 

 

 

 

でも、

そんな頑張りも

長くは続きませんよね。

 

 

産後のカラダは

悲鳴をあげているし、

 

 

だんだんと

大人の料理まで

 

手が回らなくなって

きたそうです。

 

 

 

 

復職の時期も

迫っているし

 

毎日のごはんづくりを

どうにかしたい!
 

なんとかしなければ!

 

 

そんな想いで

参加して下さったのが

離乳食教室飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

なぜ料理の時間と労力を

1/3にできたかというと・・・

 

 

 

大人が食べるごはんを見直したから

 

 

なんです飛び出すハート

 

 

 

 

 

そもそも、

日本の国において

 

離乳食という言葉や

献立が普及したのは戦後のこと。

 

 

ガイドラインができたのも

1980年代なので

 

わずか40数年前の

ことなんです。

 

 

意外と

最近のことですよねゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

それまでは、

大人が食べている献立を

 

潰したり

やわらかくして

食べさせていました。

 

 

 

 

では、なぜ「離乳食」が

できたのか?

 

 

それは、戦後

私たち日本人の食生活が

 

大きく変化した

からなんです。

 

 

 

カレーライスやオムライス

ピザやトンカツ、ステーキ

パン、フライドチキン・・・。

 

 

美味しそうなもの、

たくさん並んでますね飛び出すハート

 

 

私もこれら、

ぜーんぶ大好物です爆  笑

(特にカレーは大好物♡)

 

 

 

 

でも・・・

 

 

赤ちゃんは

食べられそうですか?

 

 

ちょっと

難しそうですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、

戦前の日本は

 

 

煮炊きを中心とした

食生活だったのに対して

 

 

戦後には、

たくさんの油や

小麦粉を使用した

 

 

おいしそうなものが

たくさん食卓に上がるようになり

 

 

食の欧米化が

進んだのです。

 

 

 

 

 

今日は

カレーにしよう!

 

 

となったら

 

 

赤ちゃんには

専用のお食事が必要ですね。

 

 

それが、

離乳食なんです☆

 

 

 

 

 

 

と、いうことは・・・

 

 

戦前から私たち日本人が

食べていたような

 

 

赤ちゃんが

食べられそうなものを

作ってあげれば

 

 

わざわざ離乳食を

作らなくてもいいのです飛び出すハート

 

 

離乳食は難しく考えなくても

とってもシンプルなんです♪

 

 

 

ね♡

 

赤ちゃん用と大人用

両方を作る手間も省けて

ラクちんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

赤ちゃんが

食べられるものって

 

大人が食べると

美味しくないんじゃない???

 

 

そんな声が

聞こえてきそうですね☆

 

 

私も以前はそう思っていました。

 

 

 

 

 

 

でも、

私がお伝えしている

 

「重ね煮(かさねに)調理法」

 

で作ると、

 

 

 

赤ちゃんには

控えた方が良い

 

 

油や砂糖は使用せずに

調理をするのに

 

 

野菜や素材本来の味が

調和して

 

大人にとっても驚くほど

おいしくできあがるのです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

はじめは我が家の夫も

え? 離乳食と一緒?

と疑っていましたが、

(かなり疑われました(笑))

 

 

食べてみて

その美味しさにビックリ!

 

 

 

夫の大好きな中華丼も

私の大好きなカレーも

 

 

みんな重ね煮で作り

離乳期から娘も一緒に

食べてきました飛び出すハート

(もちろん幼児食にも適用できます)

 

 

 

 

離乳初期は

味付け前に取り分けてあげれば

 

 

大人も子供もみんなで

同じものが食べられますよ♡

 

 

カンタン時短で

うれしいことばっかりです☆

 

 

 

 

 

そうは言っても

自分でやってみると

 

 

なかなかうまくいかない

ってことありますよね。

 

 

 

そんな時は

ぜひお任せください♡

 

 

 

 

来月6月21日(金)

 

わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

 

を開催させていただきます飛び出すハート

 

 

 

大切な我が子と

毎日一生懸命向き合うママ

 

だからこそお届けしたい

赤ちゃんとママ想いの内容です(^^)

 

 

 

明日、5月24日(金)20:00より

募集開始です☆

 

 

ブログをチェックしていただけると

とってもうれしいです♡

 

 

 

 

一生懸命つくった離乳食。

 

食べてもらえると嬉しいけど、

食べてもらえないと

なんだか自分を否定されてるようで

辛くなりますよね。

私はそう思ってしまってました!

 

 

 

でもね、娘の為につくるのを辞めたら

途端にラクになったのです☆

 

 

食べても食べなくても

どっちてもいいやー

 

 

って。

 

 

何ごとも期待しないことが

うまくいく秘訣かな、

と思っています♡

 

 

 

適度に肩の力を抜いて、

 

【ええかげん】にするのが

私の子育てのモットーになりました♡

 

 

できるだけ気持ちは

ラクにしていたいなと思います☆

 

 

 

今日の内容が少しでもお役に立てたら

嬉しく思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

2歳の娘と一緒に食べる

我が家のらくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

イヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

◇まもなく募集◇

 

家族一緒に食べられる★

 わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

  オンライン開催★

  

5月24日(金)20:00 募集開始飛び出すハート 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すでにお問合せ多数いただいております☆

ありがとうございます!

募集まで今しばらくお待ちくださいね♡

 

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡