10分でできる赤ちゃんごはん専門家☆

かわはらのりこです。

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんで

つよい体をつくる食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

昨日は母の日。

 

私を産んでくれた母を想いながら、

 

そして、

私を母にしてくれた娘と夫にも

感謝しながら過ごす日になりました♡

 

 

娘とふたり、今日もバタバタでしたが(笑)

 

 

 

 

私を産んでくれた母は

18年前に病気で他界しました。

 

まだ私が20代だった頃です。

 

 

私も年を重ね、

自分が出産し子育てをするようになると

 

母にはもっと長生きして欲しかったな

もっと、いろいろ教わりたかったな・・・

 

そんな想いが込み上げてきてなりません。

 

 

 

 

 

子育てに悩んだ時、

母がいてくれたら

どんなによかったか・・・

 

 

そう思ったことは数知れず・・・。

 

 

でも、周りにいてくれる

夫、父や兄弟、友人たちのおかげで

いつもがんばれています♡

 

 

 

 

 

 

だからこそ、想うのです。

 

 

 

娘が大きく成長し、

少なくとも

出産するぐらいの歳まで

元気でいたいな・・・と。

出産するかなんてわからないけど(笑)

ホントはもっともっと長くだけど☆

 

 

 

 

 

超がつく高齢出産をした私は

娘が成人する頃には

かなりの高齢者(笑)

 

 

だからね、

人一倍からだには気を付け

元気でいたいと思っているのです!

 

 

そのためには

毎日の食事が

ものすんごく大事!!

 

 

 

 

離乳食や子どものごはんは

栄養バランスとか気にして

メチャクチャがんばってるのに

 

お母さん自身の食事、

だーいぶ後回しになったりしていませんか?

 

私はメチャクチャ疎かにしてました!

 

 

 

子どもは私の努力の結晶の

離乳食を食べてるのに

 

自分は菓子パンや冷凍うどん、

レトルト食品ばっかり・・・。

 

コンビニスイーツで

満たされた気持ちになってたけど

ごはんとしては・・・!?

 

 

栄養あるもの食べないと・・・

と思いながらも

 

 

怒涛の毎日に流され、

いつも

 

まぁいっか!!

 

と言いつつ、カンタンに食べられる

ものばかりを、つまんでいたのです。

 

 

 

 

気にしすぎるのもよくないけど、

 

それじゃあ母乳にだってよくないし

いずれ、お母さんが体調を崩しちゃいます。

 

 

 

でも、毎日毎日、

家事に育児に、お仕事にだって

忙しいお母さん。

 

 

子どものごはん作ったら

大人のごはん作る

時間も気力も残ってなかったり

する日だってありますよね・・・

私はそんな日ばかりでした(笑)

 

 

 

そんな、

 

まぁいっか!

 

 

だらけの日々を送っていた私が出会い

人生が変わるほど救われたのが

 

 

わざわざ作らない

赤ちゃんごはん飛び出すハート

 

だったのです☆

 

 

 

 

離乳食って、

赤ちゃんの為に食材を選び

切って茹でて潰して・・・

 

すべて赤ちゃんの為に作りますよね。

当たりじゃーんて言わないで(笑)

 

 

 

だから、離乳食だけ作って

自分の分は作る気力がなーい!

 

なんてことになりがちだけど、

 

 

 

私がお伝えしている赤ちゃんごはんは

家族一緒に食べられるものを

一気に作れる簡単な方法☆

 

 

 

例えば煮物。

数種類の野菜をお鍋に重ねて

柔らかくなるまで火を通し、

まずは赤ちゃんに取り分け。

 

その後、

大人用に味付けして仕上げれば

別々に作る手間もなく

家族みんなのごはんが

一気に仕上がるのです!!

 

 

 

 

だから、お母さんだけ残り物!

菓子パンやレトルトオンパレード!

なーんて我慢することも

自然となくなっていくのです☆

 

 

赤ちゃんが食べられることを

前提としているので、

余分な油や砂糖、化学調味料

なども使用せず、

 

素材の味そのものを活かした

調理方法なので、

 

赤ちゃんと一緒に食べ続けることで

大人の体も元気にしてくれる

ごはんなんです☆

 

 

 

それって、世にいう【取り分け離乳食】

ってやつじゃないですかー?

 

やってみたけど、

赤ちゃんのごはんも一緒だからか

なんだか物足りなかったし、

意外と難しかったんですよね・・・

 

 

そんな声が私の元には

たーくさん届きました♡

 

いや、正直私もそう思っていました^^

 

 

でもね、作ってみたら目からウロコ!!

 

 

 

 

 

野菜を切ってお鍋に重ねるだけの

調理法で作ることで、

 

 

野菜のうまみがしっかり

引き出されるので

 

大人が食べても

メチャクチャおいしい!!

おいしくないと、続かないしね☆

 

 

 

しかも、

お味噌汁や煮物だけじゃなく、

 

カレーやシチュー、

グラタンや八宝菜などまで

赤ちゃんが安心して食べられるように

作れちゃうから

 

レパートリー不足にも

悩まなくていいのです!!

 

 

 

そして、もちろんパパも大満足♡

 

 

 

さらに、料理が苦手でも

驚くほどカンタン&短時間で作れるから

私にも続けられたのですー☆

 

 

 

 

おかげで、

まぁいっか!

と言い続けながら

 

毎日のごはんを疎かにしていた

私の生活に、

ピリオドを打つことができました^.^

 

 

 

そうすることで、

夫も私も体調が整い、

毎日の怒涛の子育ての中でも

出産前よりもずーっと元気に

過ごせています♡

 

 

娘ももちろん元気☆

保育園からの呼び出しはゼロ!

 

 

 

ずーっと元気に

娘の成長を見守っていきたいなと思います。

 

 

今年のGWも海三昧でした(笑)

 

 

 

そんな、

いいことだらけの

赤ちゃんごはん作りを体験できる

 

 

わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

 

6月に開催します♪

 

5/24募集スタート予定

ぜひお楽しみに^^

 

 

 

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんは

赤ちゃんのことはもちろん、

お母さんのことも大切にできる

ごはんなのです♡

 

 

お母さん自身のことも大切に

しましょうね☆

 

 

 

今日の内容が少しでもみなさんの

お役に立てるとうれしいです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

2歳の娘と一緒に食べる

我が家のらくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

イヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

\まもなく募集!/

 

家族一緒に食べられる★

 わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

  オンライン/対面教室

  

5月24日(金) 募集開始飛び出すハート 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すでにお問合せ多数いただいております☆

ありがとうございます!

募集まで今しばらくお待ちくださいね♡

 

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡