10分でできる赤ちゃんごはん専門家☆

かわはらのりこです。

 

 

わざわざ作らない赤ちゃんごはんで

つよい体をつくる食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

 

先日、離乳食のお話会を

開催させていただきました♡

 

 

ご参加下さったみなさま

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

集まってくださったママと

かわいい赤ちゃんたち♡

 

仕草や動きひとつひとつが

可愛すぎて、

ついつい喋ることを忘れてしまいそうに

なっていた川原です(笑)←オイ!

 

お子さんが遊ぶ中

個別にご相談いただきました♡

 

 

 

集まってくださったママ達の

お悩みはそれぞれ☆

 

 

✓ぜんぜん食べてくれませーん!

 

✓適正量がわかりません!

 

✓栄養摂れてるのか不安・・・

 

✓レパートリーが・・・増えない!

 

✓バナナしか食べないんですけど!

 

 

 

毎日、我が子と真剣に

向き合っているからこそ

出てくるお悩みばかりですね。

 

ママは毎日、

ホントにホントにお疲れ様です♡

 

 

 

 

お話し会ではいろいろと

お伝えさせていただいたのですが

 

 

今日は中でも一番多かったのが

 

ぜんぜん食べてくれない!

 

というお悩み。

 

 

 

 

しかし!

 

お話し会が終わる頃には

 

ごはんの時間の恐怖が

吹き飛びました!

 

 

と頼もしいコメントを下さった

ママもいらっしゃいました!!

 

 

 

やったー!!

こうやって、ママの表情がやわらぎ

明るくなって帰っていく姿を見ることが

いちばんの喜びであるかわはらです!(^^)!

 

 

 

 

 

実はこれ、我が家も直面した

悩みでもあったのです!

 

 

 

 

夜中の睡眠時間を削って

がんばってがんばって作ったものが

 

べーーーーー!!

 

と、口から出てくるんですよね。

 

 

何度あの虚しさを味わったことか・・・

 

そして、

何度、私って料理できないんだと、

自分を責めたことか・・・。

 

 

 

 

でもね、

 

離乳食の目的を

しっかりと学んでからは

娘が食べてくれなくても

悩むことはなくなりました☆

 

 

 

そんな私をラクにしてくれた

離乳食の目的とは・・・?

 

 

 

 

たくさんの食材と出会い

仲良くなること♡

 

 

 

 

そう、

 

出会うことが目的なんです!

 

 

 

 

実は、食べることを目的としてしまっている

お母さん、とっても多いのです!

以前の私ももれなくそうでした(笑)

 

 

 

だから、食べてくれないと

落ち込むーーーーー泣

 

 

 

でもね、赤ちゃんだって

なんでも食べられるものでもないんです。

 

 

 

生まれてからずーっと

約6カ月もの間

口にしてきたのは

母乳やミルクの

安心できるほのかに甘い味。

 

 

 

なのに突然、

ごはんや野菜、果物を口に入れられても

 

なんじゃコレ!?

食べたことないし!!

 

って警戒心でいっぱいなんです。

 

 

 

大人だってそうでしょう?

ちょっと想像してみてください。

 

 

知らない国に旅行に行き

見たこともない食べ物を

口に入れられたら、
 

 

噛む前に、

コレ、何?

私、食べても大丈夫なもの?

ってなりませんか?

 

 

私はメッチャクチャなりました!

南米アマゾンに滞在して

初めてピラニアを出されたときに(笑)

↑例えがハードでゴメンナサイ!でも実話です(笑)

 

 

 

 

離乳食の目的は

食べることではなくて

 

これから生きていく世の中にある

たくさんの食材と

 

出会うこと♡

 

 

 

 

だから、

食べられなくても

ぜんぜんかまわないのです♡

 

 

臭いをかいだり、

口の中に入れてみて

 

こんな香りがするんだ!

こんな食感なんだ!

 

 

と、感じて

お勉強することができれば

ハナマルーなんです♡

 

 

 

 

私も南米アマゾンで

最初からピラニアを無理やり

飲み込まされていたら

イヤになっていたかもしれないけど

 

毎日触れるうちに

だんだんと慣れてきて

最後は美味しく感じるようになったのです♡

↑例えがハードすぎますかね(笑)

 

 

 

 

 

離乳食のうちは

 

食べなくてあたりまえ

 

 

そう思っていれば

お母さんの心も傷つかず

ダメージも減っていきますよ☆

 

 

 

 

 

とはいえ・・・

 

せっかく作ったもの、

食べて欲しい気持ちも

ありますよね☆

私もありましたよー^^

 

 

 

 

そんな我が子を想うママのために

 

偏食っ子もパクパク食べる

わざわざ作らない

赤ちゃんごはん教室

開催します♡

 

 

6月開催予定♡

5月24日募集スタートですので

お楽しみにお待ちいただけたら

うれしいです♡

 

 

 

今日の内容が

少しでもお役に立てるとうれしいです。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

2歳の娘と一緒に食べる

我が家のらくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

イヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

◇まもなく募集◇

 

家族一緒に食べられる★

 わざわざ作らない

赤ちゃんごはん体験教室

  オンライン/対面教室

  

5月24日(金) 募集開始飛び出すハート 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すでにお問合せ多数いただいております☆

ありがとうございます!

募集まで今しばらくお待ちくださいね♡

 

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡