おうちごはんで家族を元気に♡

らくらく養生ごはん講師

かわはらのりこです。

 

 

おいしい☆なのに

カンタン時短なごはんで

家族を元気にする食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

 

今朝は肌寒さビックリした

私の住む鎌倉です。

 

 

先日は真夏!?ってぐらい

暑くて海に入ってたのに

この寒暖差にやられて

体調も崩しやすくなったりしますね。

 

 

まだまだGWのお疲れも

残る頃でしょうから

体調管理には気を付けましょうね☆




 

さて、昨日の記事では

体調管理、免疫力を落とさない為には

 

とにかく睡眠が大切!

 

と書かせていただきました♡

 

 

 

私のヤバーい体験談も書いてますので

↑絶対にマネしないでください(笑)

まだ読んでないよーという方は

お目通しいただけるとうれしいです☆

 

 

 

 

さて、免疫力アップの為には

本当に本当に大切な睡眠。

 

 

なんですが!

 

 

寝ても寝ても疲れが取れな―い!

 

 

って時ありませんか?

 

 

 

 

私はよくあるんです☆

 

今寝たのに、カラダがダルいままもう朝!!

もっと寝たーい!

 

って時が泣

 

 

 

 

そんな時に限って

2歳の娘がめっちゃくちゃ早起きで

ママ、起きてー!!

と、叩き起こされます・・・。

 

 

何か感じ取る力でもあるのかいな・・・(笑)

 

 

 

せっかく寝るんだったら

どうにか翌日には

疲れが取れててほしい!!

 

 

翌朝はスッキリ起きたい!

って思うのはみんな同じはず!

だったらうれしいです^^

 

 

 

 

その為には・・・

 

 

 

睡眠の質を高めることが

大切なんですキラキラ

 

 

 

睡眠の質を高めるには

いろいろな方法がありますが、

 

今日お伝えするのは

【食べ方】で睡眠の質を高めるコツ☆

 

 

 

そのコツとは・・・

 

 

 

夕飯の油やお肉を控えること飛び出すハート

 

 

 

 

 

どうゆうことかというと・・・?

 

 

 

 

私たちの体は、

食べ物を消化することに

莫大なエネルギーを使うのです。

(実感ないと思いますが、

 メチャクチャカラダはがんばってます(笑))

 

 

 

 

なので、夕飯に消化しづらい食物を

たくさん食べてしまうと

その消化にエネルギーが奪われてしまい

 

寝ている間に、疲労回復に使うはずだった

エネルギーが残らなくなってしまうのです!

 

 

カラダの中から

回復させてあげたいけど

がんばれませーん!!

って悲鳴が聞こえてきます(笑)

 

 

 

エネルギーをたくさん使ってしまう

消化しづらい食べ物は、

実はたーくさんあるのですが、

 

 

中でも注意したいのが

 

油とお肉

 

 

 

私たち日本人の胃腸にとって

最も消化しづらい食べ物の

代表選手なのですえーん

 

 

 

なので、

睡眠の質を上げて

疲れを取りたい!

免疫力を落としたくない!

 

 

そんな時には、

油とお肉はお休みしてみましょう♡

 

 

 

 

すると、翌朝スッキリと起きられて

溜まった疲労もバッチリ回復!

 

免疫力も知らず知らずのうちに

備わっていたりしますよ☆

 

 

 

私も、ちょっと娘の風邪もらいそうで

マズイかも・・・って時には、

 

睡眠と併せて、

油とお肉はお休みするようにしています!

 

 

 

 

 

昔は【リポ○タンD】みたいな栄養ドリンクに

どっぷりと頼っていたけれど、

一日1本は飲んでました・・・

 

何かをプラスで採るよりも

カラダに負担がかかるものをマイナス

してあげる方がカンタンだし、

私にとっては効果抜群です♡

 

 

 

 

もちろん、大人だけではなく

赤ちゃんや子どもにとっても

同じことですよ。

 

 

GW明けがんばって登園して

疲れてそうだな・・・

 

週末に向けて

疲れが溜まってきたかな・・・

 

なんだか、鼻水出始めて

お熱が出そうだな・・・

 

 

そんな時はぜひ

今日のお話を想い出してみてくださいね♡

 

 

 

このブログの内容が

忙しい毎日をがんばるみなさんの

お役に立てるとうれしいです^^

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

我が家の

らくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

2歳のイヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

◇募集中講座◇

 

\たった4カ月で/

 時間がない!が余裕に変わる

らくらく養生ごはん実践講座♡

 

  5月23日 開講飛び出すハート 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お問合せ多数いただいております!

ありがとうございます♡

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡