おうちごはんで家族を元気に♡

らくらく養生ごはん講師

かわはらのりこです。

 

 

おいしい☆なのに

カンタン時短なごはんで

家族を元気にする食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

今日はこどもの日☆

 

 

 

5月5日は端午の節句であり、

男の子の誕生や成長を祝う日。

 

 

ですが、

 

 

こどもの日は男女関係なく

子どもの幸福をはかる日

 

 

ということで、

我が家でもお祝いしました♡

 

 

と、言っても

何か特別なことをしたわけでもなく、

 

 

ワンオペGWの我が家は

いつものお友達と一緒に

今日も海遊び―♡

本当にお友達の存在がありがたい毎日☆

 

 

 

 

連日、娘と二人っきりで

バッタバタな毎日ですが、

 

 

 

今日は、こどもの日をお祝いする

ごはんは作りましたよ☆

 

 

とはいえ、

30秒おきにママコールをいただく中(笑)

手の込んだ難しいものを作る余裕は

ぜーんぜん無いので

 

 

簡単にできるものでお祝い♡

 

 

 

 

私が作ったのは・・・

 

 

 

 

たけのこごはん♡

 

 

究極にカンタンに作れる方法でね(笑)

 

 

 

 

端午の節句のお祝いというと

ちまきや柏餅など

 

 

自分で作るとなると

 

どうやるのー?

ちょっと時間かかりそー!

 

そもそも、作ろうと思えない!!!

 

そーんなメニューばかり。

 

 

 

 

ましてや、

まったく昼寝しない2歳の娘と

ふたりっきりの連休中に(笑)

 

 

手の込んだものは

作れる気にもなりませーん☆

 

 

 

 

 

1年間を通じて

いろいろな節句や年中行事がある日本。

 

 

特にこどもに関する節句では

節句にちなんだ食事を用意しないと

 

子どもへの愛情が足りないんじゃないか?

 

子どもが喜ぶかわいいごはんじゃないと

ダメな母親なんじゃないかと自己嫌悪・・・

 

 

 

そう思ってしまう方も

いらっしゃるようですが、

以前の私もガチガチにそう思っていました(笑)

 

 

今の私は、

まったくそうは思わなくなりました飛び出すハート

 

 

 

 

食を学び、大切なことを学び、

肩の力を抜いて

食を考えられるようになってからは、

考え方もシンプルになったのです♡

 

 

 

 

 

そんな私が、

子どもの節句や行事で

私が大切にしていることは2つ。

 

 

 

①子どもの成長を想う気持ち♡

 

 

②季節、土地、家族に合った食べ物で

 お祝いの気持ちを伝えること♡

 

 

 

これさえあれば

十分だと思っています(^^)

 

 

 

 

 

以前の私は、

日本の行事を伝えねばー!

 

 

と、気合が入りすぎて

昔ながらの行事食を手間暇かけて

作ることこそが愛情!と思い込み

 

時間がない中作っては

ヘトヘトになっていました。

学生時代の卒論のテーマは【年中行事】だった私。

気合い入れすぎでから回ってました(笑)

 

 

 

そして、子どもを喜ばせられる

かわいいごはんを作れるママになりたーい!

 

と、不器用なのに

ビジュアル重視のごはんを

一生懸命作っては思い通りに行かず落ち込み

ダメージを受けてきたのです(笑)

 

 

こいのぼり型のごはんとか

上手に作れるママはすごいと思うんです♡

できるママを否定してるのではなく

今でも憧れなんですよ(笑)

 

 

 

 

でもね、

いろいろとチャレンジして

失敗を重ねていく中で気付いたのです☆

 

 

大切なのは

こどもの成長を想う気持ち♡

 

 

そして、

節句の季節を感じさせてあげられる

自分が生きる地の、

旬の食材を使ったごはんで

 

自分の家族に合ったやり方で

お祝いしてあげること☆

 

 

 

しきたりだからって

家族が喜ばないもの

作らなくても大丈夫!

 

 

 

想いを込めて毎年作り続けていくうちに

それが我が家のお節句&

行事ごはんとして定着し

成長してからも思い出してもらえるなら

うれしいなと思うのです♡

 

 

私が小さい頃から

家族の誕生日ごはんは

地元産小豆の赤飯と地物の鯛の尾頭付きと

決まっていました☆

 

それが染みついていたので、

実は私も受け継いでいるのですー(^^)

 

 

 

 

なので、

 

 

我が家では

鎌倉産のたけのこで

 

竹のようにすくすくと育ちますようにと

願いを込めた、

たけのこごはんでお祝い♡

 

 

2歳の娘も、夫も私も

みんなで止まらず爆食ー(笑)

 

 

一瞬でなくなりました!

明日のおにぎりができなわいわよ!

どうしてくれるのよ(笑)

 

 

 

以前の私なら、

たけのこごはんを作ることも

メチャクチャハードル高かったのですが、

(炊き込みご飯の素がないと作れなかった私です♪)

 

 

食を学び、本物の調味料を学んだら

2歳の娘に追い回されていても

カンタンに作れるようになりました♡

 

本物の調味料の

お・か・げ♡

 

 

私を救った

本物の調味料の選び方は

また別の機会にお伝えしますね☆

 

 

 

忙しい中、

毎日ごはん作りをがんばるお母さん。

 

節句や行事の日は

特に頑張らないと!と

肩に力が入りまくっているお母さん。

 

 

 

 

しきたり通りじゃなくても、

頑張りすぎなくても、

キラキラごはんじゃなくても

お子さんへの愛情はしっかり伝わります♡

 

 

 

ほどよく力を抜いて

お子さんの成長を一緒に

見守っていきましょう♡

 

 

 

毎日をがんばるお母さんの

参考にしていただけたらうれしいです。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

我が家の

らくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

2歳のイヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

◇募集中講座◇

 

\たった4カ月で/

 時間がない!が余裕に変わる

らくらく養生ごはん実践講座♡

 

  5月23日 開講飛び出すハート 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お問合せ多数いただいております!

ありがとうございます♡

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡