10分で作れる赤ちゃんごはん専門家♡

らくらく養生ごはん講師

かわはらのりこです。

 

 

赤ちゃんから大人まで

一緒に食べられるごはんで

家族を元気にする食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

GW明けの小児科を遠ざける

たったひとつの方法☆

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

GWの前半3連休が終わり、

束の間の平日。

 

中には、10連休取ったよー!と

盛大にお楽しみの方も

いらっしゃるでしょうか?

 

みなさん、

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

さて、我が家のGWは

夫が絶賛仕事ざんまいのため、

毎年恒例ワンオペGW☆

 

どこへ行っても

人・人・人ー!!

 

 

なので、

人混みをどう回避して遊ぼうかと

穴場スポット探しの毎日です♡

おすすめのところあったら教えてくださーい♡

 

 

 

 

そんな我が家にも、

連休合間の平日には夫の休日があり

 

 

パパがいるからチャーンス!

ということで、

家族でお出かけ&外食の予定があるのです!

パパ、休みたいだろうけどごめんね(笑)

 

 

 

みんな揃うとお出かけしたり、

おいしいもの食べに

行きたくなっちゃいますよね☆

私はもっぱらおいしいもの派(笑)

 

 

 

そんな楽しい楽しいGWですが、

ちょっと要注意!!

なこともあるので、

今日はお伝えさせていただこうと思います♡

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

GW後の恐怖のお話し・・・

 

 

 

といっても、

ホラーとかじゃないですよ(笑)

 

 

 

 

食養生の講師をしていると、

 

お子さんが体調不良で大変なんです!

と、たくさんのご相談が集中する時期が

1年の中で数回あるのですが、

 

 

そのうちのひとつが、

実はGW明け☆

 

 

 

 

新学期に入り、慣れない生活の中で

いろいろなストレスを抱えながらも

なんとかがんばってたどり着いたGW。

 

 

そこで解放されて、

家族とのお出かけや連休の中で

美味しいものをたーくさん食べるGW。

外食や、おやつの回数も増えますよね

我が家はおやつコールが鳴りやみません

 

 

するとね、

体調を崩さずに新学期を

なんとか持ちこたえてきた子でも

 

普段食べ慣れないものを

たくさん食べて胃腸が弱り、

 

結果、お熱を出したり、

感染症にかかってしまったり

体調を崩してしまう子が多いのです。

 

 

 

 

 

そこで何がホラーなのかっていうと・・・

 

GW明けの激混みの小児科!!

 

 

 

 

予約が取れないのは序の口で、

それでも連れて行くしかなく

特攻隊となり駆け込んでみるものの

 

泣き叫ぶ子供たちで込み合う

院内はカオス!!

 

 

 

待っても待っても呼ばれず、

ただでさえ、お熱でグズグズなのに

どんどん不機嫌になっていく

我が子を必死にあやし、

 

 

診察が終わっても、

処方箋のお薬をもらうまでが

またひと仕事・・・・。

 

 

 

 

そして、慣らし保育も終わり、

GW明けからはいよいよ本格的に

仕事復帰だー!!

 

と、意気込んでいた矢先に

職場へ【休みます・・】と

謝罪の連絡・・・。

なんだか、職場に言いづらい~・・・

 

 

慣らし保育で築いたものも

GWとその後のお熱で

ガラガラと崩れ落ち、やりなおし・・・。

(数日休むと、悲しいことに戻っちゃうんですよね(涙))

 

 

そーんな苦い経験をしたのは

保育園入園直後の我が家でしたー!

ホント、笑えませんからー!

いや、笑うしかないか(笑) 今となってはね。

 

 

 

できることならこんな経験

2度としたくないし、

みなさんにもして欲しくなーい!

 

 

ってことで、

そうならない為のポイントを

お伝えします♡

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

食べ過ぎないこと飛び出すハート

 

 

 

 

と、いっても

 

安心してください♡

 

 

 

 

GWの楽しいお出かけや

外食をしないで―

 

と言っているわけではありません♡

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいイベントや外食は

美味しいものを食べて

しっかり楽しみましょう♡

 

 

 

 

そ・の・か・わ・り

 

 

 

 

イベントや外食以外のごはんは

 

 

できる限り控えめに

調整してあげるのが

食べ過ぎを防ぐポイントです☆

 

 

 

 

 

 

それならできそう

 

と思いますよね?

 

 

 

 

でもでも、

GWでお子さんも毎日家にいるこの時期。

 

 

連休用に美味しいものを

買い込んでしまうこの時期。

 

 

実家へ遊びに行けば、

普段食べさせてないものが

これでもか!と用意されていたりして(笑)

 

 

 

 

そこで、食べ過ぎず

元気にGW明けを迎えるために

おススメしたいのは

 

 

なんでもない日のごはんを

腹6分目に抑えること飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

私たちの腸は

消化のためにずっと動いていると

疲れてしまい、

 

自己免疫力が

正常に働かなくなってしまいます。

 

 

自己免疫力が働かないと

風邪をひきやすくなったり

感染症にかかりやすくなってしまうんですえーん

 

 

 

だから、腸を休ませて

あげることが大切♡

 

 

 

これ、大人にも子どもにも

とっても大切なことなんです☆

 

 

 

 

 

 

ずっとごちそうを食べ続けていると

休まる暇がありませんよねあせる

 

 

 

ごちそうを食べたら、

消化に良いものを

腹6分目ぐらいに控えて

食べるようにしてあげる。

 

 

 

このメリハリ

腸を元気に保つためのコツです♡

 

 

 

消化にいいものって

何食べたらいいのかな?

 

 

と思っているアナタ☆

 

 

 

 

何も特別なものを

作る必要はありませんよ♡

 

 

ごはんとお味噌汁で

十分です!

 

 

 

特別なごはんで疲れた腸を

ゆっくり休ませてあげましょうね。

 

 

 

でもでも、

家にいたり、お出かけの時には

おやつが止まらないんですー!

 

って時には、前回の記事も

参考にしてみていただけると嬉しいです♡

 

 

 

 

 

我が家の2歳の爆食娘も

元気にGW明けを迎えられるように

日々調整中です♡

放っておくと、ずっと食べ続ける食いしん坊なのでね(笑)

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

我が家の

らくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

2歳のイヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

◇募集中講座◇

 

\たった4カ月で/

 時間がない!が余裕に変わる

らくらく養生ごはん実践講座♡

 

  5月23日 開講飛び出すハート 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お問合せ多数いただいております!

ありがとうございます♡

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡