おうちごはんで家族を元気に♡

らくらく養生ごはん講師

かわはらのりこです。

 

 

おいしい☆なのに

カンタン時短なごはんで

家族を元気にする食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

 

今日も朝から

あたたかーい空気と

ジリジリ太陽に照らされ、

 

ビーチサンダル人口が増えてきた

私の住む海の街でございます(笑)

 

 

 

みなさんの街も

夏を思わせるような気候でしょうか?

 

 

 

 

さて、先日

 

「GWは気温急上昇!?熱中症になりやすい子の特徴」

という記事を書かせていただきました。

 

 

 

※まだご覧になっていない方は、

 チェックしていただけるとうれしいです^^

 ↓↓↓

 

 

 

どうやら、

先日のニュースによると、

今年のGWはとても暑く

 

熱中症の心配があるようなので、

対策が必要ですね☆

 

 

 

 

先日の記事では、

自宅でできる予防策を

お伝えしました♡

 

 

 

ただ、GWのように旅行や

お出かけが続きそうな時は、

自宅で対策をして出かけるだけでは

心配ですよね。

 

 

 

 

今日は、外出先でもできる対策を

私の体験談も交えてお伝えしますね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこう見えて!?(どう見えて!?)

学生時代からバックパックを背負って

大自然の中へ旅に出ることが大好きな私。

 

 

 

時は20年程前、

私は沖縄の離島、

日本のジャングルともいわれる

西表島(いりおもてじま)を訪れました。

 

 

 

 

 

1週間程離島を巡り、

最終的に辿りついた

ずっと行きたかった島。

 

 

 

 

私の離島めぐりの旅では、

無謀なことに

宿を決めずに出発するのがお気に入り♡

 

 

 

 

そして、

同じようにバックパックで旅している人や

現地の人に話を聞き

その日に泊まる宿を決めるのです。

 

 

 

 

なかなかスリリングでしょ?

 

 

 

 

今はやりませんよ(たぶん)

もう大人になったしね(笑)

 

 

 

 

でも、

20代の頃はそうすることで

 

 

 

よりたくさんの人と話ができたし

より現地のことを

深く知ることができる

 

 

そのワクワクするスタイルが

お気に入りだったのです♡

 

 

 

 

 

 

 

その日は

石垣島から西表島へ

朝一番の船で到着し

 

 

 

早速、西表島の散策を

はじめました。

 

 

 

 

西表島は意外ととても大きな島。

この日の私の目的地は

港とは反対側の位置にある場所。

 

 

 

バスの時刻表を調べてみると

2時間半後に来る予定ポーン

(おきなわんタイムだから、

ちゃんと来るかわからないのよ)

 

 

 

だったらバスが通る道を歩いて

もしもバスが来たら乗ればいいか。

 

 

 

 

と、思い

照り付ける太陽の中

ひとり歩くことにしました。

 

 

 

 

 

 

道中見つけた売店に立ち寄り

(西表島はコンビニとかないからね)

 

 

 

旅のお供に選んだのが

沖縄生まれの「スッパイマン!」

(私の大好きな干し梅のお菓子です)

 

 

 

 

 

 

熱中症対策には塩分塩分♪

と思っていた当時の私は

 

 

 

 

水筒に入れた冷たいお茶と

スッパイマン

 

 

 

そして、

石垣島の宿を出るときに

宿のおばあが作ってくれた

じゅうしぃのおにぎり。

↑(沖縄の炊き込みご飯です)

 

 

 

 

それをお供に歩き始めたのでした・・・。

 

 

 

 

 

 

途中、

砂浜に降りたら

獣らしき動物の足跡を発見したり、

 

 

不思議な花の話を

現地の方から聞いて

翌日の探検コースを決めたり、

 

 

おばぁが作ってくれた

おにぎりを木陰で食べたり

 

 

道中いろいろな

出会いと発見がありました。

 

 

 

 

暑い中でしたが

スッパイマンを舐め舐め

歩いていたので

 

 

 

熱中症になることもなく

途中でバスに乗ることもでき

 

 

 

無事、

なんとか目的地まで

たどり着いたのでした!

 

 

 

 

スッパイマンのおかげで飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ハイ・・・

当時の私はそう思っていました!

 

 

 

 

 

スッパイマンさまさまー飛び出すハート

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

ちがったんです!!!

 

 

 

※誤解の無いように言います

 スッパイマンは今でも大好きな駄菓子で

スッパイマンは何も悪くありませんからね

 

 

 

 

 

 

熱中症は体内の水分と塩分の

バランスが崩れて引き起こされる症状。

 

 

 

 

だから、

水分だけではなく

塩分もしっかり補給しましょう!

 

 

 

ということは

前回の記事でお伝えしました。

 

 

 

 

 

そして、

さらに大切なのが塩分の摂り方。

 

 

 

 

 

 

 

私たちの体内は80種類ものミネラルで

バランスが保たれています。

 

 

 

しかし、大量の汗をかいたとき

大量の水分とミネラルが失われることで

体内のバランスが崩れ

 

 

 

命をつなぐことができなくなる

ケースもあるのです。

 

 

 

 

 

では、どうしたら防げるのか?

それが今日のポイントです!

 

 

 

 

 

 

 

私たち人間の体内のミネラルバランスは

海水のミネラルバランスとほぼ同じ。

 

 

 

 

だから、

体内のミネラルバランス

(マグネシウム、カルシウム、カリウム等)

が崩れた時、

手っ取り早くミネラルを補うには

 

 

 

 

 

海水からできた「天然塩」

を摂取するのが

効果的なんです!!

 

 

 

 

天然塩とは・・・

日本の海水を天日に干したり、

立釜や平釜を使用し作られた塩。

(スーパーでも販売されています)

 

 

 

 

 

しかし、残念ながら

日本に出回っている

塩の多くが精製塩。

(市販のお菓子やタブレット等に

使用されているものの多くも精製塩です)

 

 

 

 

 

この精製塩とは、

工業的に作られた塩であり、

人間の体内に必要なミネラルは

ほとんど取り除かれて

しまっているのです(涙)

 

 

 

 

 

 

だから、

どんなに摂取しても

 

 

 

残念ながら

熱中症対策にはならないのです・・・・。

 

 

 

 

 

 

と、いうことは???

 

 

 

 

 

私を西表島で救ってくれたと

思いこんでいたスッパイマン♡

 

 

 

 

 

どうやら、

救ってくれたのは

スッパイマンではなく

 

 

 

 

石垣島のおばあが

石垣島のミネラルたっぷりの塩

愛情たっぷり作ってくれた

じゅうしぃおにぎりの方だったのです爆  笑

 

 

 

 

 

 

※何度も言いますが

 スッパイマンが悪いわけではないのです。

 私のスッパイマンへの愛情は変わりません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

だから出先で、

今日の暑さはまずいかも・・・

たくさん汗かきすぎかも・・・

 

 

 

 

 

そう思ったときには

「天然塩」をひと舐めしましょう♡

 

 

 

私はいざという時の為に

小さなジップロック型の

袋に天然塩を入れて

 

 

いつもバックに忍ばせて

持ち歩いています♡

 

 

GWのお出かけのお供にも

おすすめですよ^^

 

 

 

 

 

念の為、

お祓いの塩じゃありませんからー!!

 

 

 

命を繋ぐ塩です飛び出すハート

 

 

 

 

 

今思い返しても、

あのおばあが作ってくれたじゅうしぃは

とってもとってもおいしかったんです。

 

 

 

 

(私が)朝早く出ていくから

宿の朝食が間に合わないね

と言って、

気を利かせておにぎりを持たせてくれた

おばあのやさしさ♡

 

 

 

そんなおばあの気遣いに

身も心も救われました。

 

 

 

 

そんな、

温かい現地の人々との

交流を楽しみたいから

 

 

 

行き当たりばったりで楽しむ

私の旅行スタイル♪

 

 

 

 

娘はまだ2歳だけど

いろいろな体験を

させてあげたいな。

 

 

 

 

 

 

私のバックパック旅行は、

日本を飛び出し

南米まで続いていきます。

 

 

 

現実とは思えないいろいろな話

またの機会に

書かせていただきますね。

 

 

 

楽しみにお待ちいただけたら

とっても嬉しいです♡

 

 

 

暑い日がやってきますので、

危険だなーと思ったら天然塩を舐めて

GWを楽しみましょうね♡

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました🖤

 

 

 

 

かわはらのりこ


 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

我が家の

らくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

2歳のイヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

◇募集中講座◇

 

\4ヵ月で一生役立つ食の知恵を!/

 忙しいからこそ毎日続く

らくらく養生ごはん実践講座♡

 

  5月23日 開講飛び出すハート 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お問合せ多数いただいております!

ありがとうございます♡

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡