おうちごはんで家族を元気に♡

らくらく養生ごはん講師

かわはらのりこです。

 

 

おいしい☆なのに

カンタン時短なごはんで

家族を元気にする食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

 

 

先日の休日は

朝から雨と強風の荒れ模様。

 

動物園にいきたーい!と

言っていた我が家の2歳の娘ですが、

 

 

予定を変更して

娘がずっと会いたがっていた人に

会いに行ってきました♡

 

 

 

それは・・・

 

 

 

アンパンマン飛び出すハート

 

 

 

 

 

寝ても覚めても

寝言でも(笑)

 

 

アンパンマンに会いたい!

って言い続けた結果、

 

 

パパがようやく

叶えてくれたんです♡

(娘にはビックリしすぎるぐらい甘々デレデレなパパです(笑))

 

 

 

 

 

 

アンパンマンミュージアムの

入口のアンパンが見えた瞬間

娘のテンションは爆上がり!!!

 

 

すべてのキャラクターの

名前を呼びながら

 

親を放置し、

猛ダッシュで入口へ☆

 

 

 

プレイゾーンへ入り

今まで見たことが無いぐらい

楽しそうに遊んでいました♡

 

 

 

 

そして、

娘のテンションが最高潮に達したのは

(まだ上がるのか!?)
 

 

 

アンパンマンと仲間たちが

登場した瞬間飛び出すハート

 

 

アンパンマーン!!

バイキンマーン!!

 

 

コールが鳴りやみません(笑)

 

 

 

 

 

思う存分楽しみ

体力も尽き果てた

帰り道の車。

 

 

あれ?

声枯れてない?

 

 

娘はオジサンのような声で

今日の楽しかったことを

喋り続けました(笑)

(好きなだけ喋り倒したら、力尽きて寝ました(笑))

 

 

 

はしゃぎすぎで

声枯れたかー

 

 

と笑っていたんですが、

それは違ったんです・・・

 

 

 

 

 

家に着くと

ややグッタリ。

 

熱をはかると

微熱アリ。

 

鼻水も少し出ていて

どうやら風邪のひきはじめの

ようでした。

(新学期の疲れも溜まっていますしね・・・)

 

 

 

 

 

 

ということで

迷わず予定変更!!

 

 

 

夕食はカレーの予定だったけど

あったか~い、

ごま味噌鍋を作ることにしました。

 

 

 

 

 

 

風邪かな?

っと思ったときには初期対応が大事!

 

 

まずはあったかいもの食べて

カラダを温めます。

 

 

 

 

そして、

我が家で取り入れていることが

もうひとつ。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

葛粉(くずこ)を摂ること飛び出すハート

 

 

 

 

葛粉なんてあまり聞きなれない方も

多いかもしれませんが、

 

葛粉は、

葛の根に含まれるデンプンを

精製して粉にしたもの。

 

 

 

かぜのひきはじめに飲む

「葛根湯」(かっこんとう)に含まれている

生薬の一種でもあります。

 

 

 

 

 

葛粉には、

✓カラダを温めてくれる

✓血行を促進する作用

✓胃腸を整えてくれる

✓のどの痛みを和らげてくれる

 

うれしい効能がたくさん!

 

 

 

 

だから、我が家では

少し風邪っぽいかな?と思ったときには

 

葛粉をお湯で煮溶かした

「葛湯」を1杯飲んで

眠るようにしています。

 

 

すると、

翌朝スッキリ!

 

 

 

 

 

 

しかし、この葛湯。

 

 

ほとんど癖は無いのですが、

2歳の娘は苦手な様子。

 

 

ゆずはちみつを入れてあげても

これはヤダ!

(今、イヤイヤ期で何でも嫌なんですけどね(笑))

 

 

 

 

 

 

なので、我が家では

娘も葛粉を摂取できるように、

 

お鍋やお味噌汁などの汁物に

葛粉を入れるようにしています。

 

 

 

 

片栗粉のように

少しとろみがつき、

 

あたたかいまま

汁物をいただくことができるし、

 

料理に入れてしまえば

娘にも入っていることは

まったく気づかれません!

 

 

 

 

なので、

先日の鍋料理にも葛粉を入れて

みんなでいただきました♡

 

 

 

娘も爆食おかわり飛び出すハート

(いつもよりは控えめにね♡)

 

 

 

 

その結果、

翌日は娘もスッキリと起きて

微熱も収まり、

 

 

昨日共にしていた

オジサン声とも

サヨナラできていました!

 

 

 

 

手に入れた美声で

アンパンマンに会えた喜びの

おしゃべりが止まりませんでしたが・・・

(そのままご機嫌で保育園へ行けました♡)

 

 

 

 

 

 

薬を飲むほどでもない。

 

さらに、0歳~2歳ぐらいだと

大人と同じように市販品やお薬で

お手当てすることって

難しいことが多いですよね。

 

 

 

 

そんな時でも

葛粉なら離乳期の赤ちゃんから

安心して使ってあげられます♡

(離乳食のとろみ付けにもおすすめ♡)

 

 

 

 

 

今まで馴染みが無かったり、

普通のスーパーに置いてないものだと

「こだわる人」が使うものでしょ!

 

ってつい、遠い存在に思われたり

してしまいがちですが、

 

 

葛粉は家に常備してあると

本当に本当に便利だし、

簡単に使えるんですよ。

 

 

なにより

安心感が得られます♡

 

 

 

 

 

 

我が家のお手当て活躍グッズは

 

葛粉が

 

ぶっちぎり第一位です飛び出すハート

 

 

 

 

夏バテやクーラー病にも効くので

これからの季節にも

大活躍間違いなしです♡

 

 

 

 

まだ試したことが無い方は

ぜひぜひおすすめです♡

 

 

購入の際は、

「本葛粉」を選んでくださいね。

※「葛粉」だと50%ほど葛粉以外のものが含まれていることがあります

 「本葛粉」だと100%葛粉になっているはずです

 

 

 

 


 

アンパンマンミュージアム。

 

 

子どもが好きなものへ向かう

エネルギーって

ものすごいですよね。

 

 

そして、

それを表現するパワーの凄さ!

 

 

 

子どもが好きなこと、

やりたいことを見つけた時には

 

全力でやらせてあげたいな

応援してあげたいなって

思うんです。

 

 

その為には、

元気でいることが一番大事飛び出すハート

 

 

何にでも挑戦できる

元気なカラダに育てて

あげたいなと思うのです。

 

 

 

 

元気じゃないと

チャレンジしたいあそびや

スポーツなどなど・・・

何ひとつ楽しめないですよね。

 

 

 

 

これからゴールデンウィークや

夏休みなど、お楽しみがある季節^^

 

 

新学期のお疲れが出ている

頃だと思いますが、

 

しっかりと体調を整えて

たくさん楽しみましょう!

 

 

 

お母さんだって、何かと疲れてくる季節。

 

自分をたっぷり

労わってあげてくださいね♡

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

(ジャムおじさんのパン工場で念願のコネコネ♡)

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

我が家の

らくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

2歳のイヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

◇募集中講座◇

 

\4ヵ月で一生役立つ食の知恵を!/

 忙しいからこそ毎日続く

らくらく養生ごはん実践講座♡

 

  5月23日 開講飛び出すハート 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お問合せ多数いただいております!

ありがとうございます♡

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡