一生役立つ食の知恵

らくらく養生おうちごはん

かわはらのりこです。

 

 

 

おいしい☆なのに

カンタン時短なごはんで

家族を元気にする食の知恵を

お伝えしています♡

 

 

 

 

 

先日より、期間限定で行っている

 

想い描くのはどんな未来?

らくらく養生ごはん個別相談会

 

へお越しいただいたママより

こんなメッセージをいただきました♡

 

 

忙しいからこそ

食事を整えたいと思いました!

 

 

メッセージをいただいたのは、

昨年秋に育休が明け

仕事復帰しをしたママ。

 

 

ふたりのお子さんが交代で体調を崩し、

欠勤や早退が続き

なかなか仕事に集中できないことに悩み

個別相談会にお越しくださいました。

 

 

 

忙しさのあまり、

食事は冷凍食品かミールキット

に頼ることが多かったのですが、

 

あまりにも体調不良が続くので

なんとかしたい!

 

でも、料理は得意じゃないし、

毎日の忙しさの中で

きちんとごはんを作る時間も余裕も

まったくない。

 

自分でもできる

何か良い方法はないのかな・・・

 

 

そんな想いを

打ち明けてくれました♡

 

とってもご家族思いの

素敵なママなんです。

 

 

 

 

 

そんなママが

相談会でのお話しを通じて

 

 

✓体調を整えるには

 やっぱりおうちごはんが大切であること

 

✓体を整えるごはんは

 料理が苦手でも簡単に作れるようになること

 

✓食を変えると

 仕事に集中できる環境も

 家族と楽しめる時間も作れるようになること

 

 

などなど

素敵なことに気づき

未来を楽しみにしてくださいました♡

 

 

はじめた人から変われます!(^^)!

 

一緒にがんばりましょう!

 

 

 

そんな、未来が楽しみになる

来月スタートの食の講座♡

募集スタートしました!

 

 

お問合せ、多数いただいております。

ぜひチェックしてくださいね♡

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

\4ヵ月で一生役立つ食の知恵を!/

 忙しいからこそ続く

 らくらく養生ごはん実践講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

待ちに待った娘の誕生!

 

 

スヤスヤ眠る我が子を見つめながら

ニコニコ笑顔の優しいお母さんになるぞー!

 

 

そう誓ったはずだったのに・・・。

 

 

 

 

 

ずーっと抱っこしてないと

すぐにグズグズの娘。

 

 

朝ごはんの片づけに

哺乳瓶の消毒、

洗濯物干しと掃除、

夕飯の準備・・・

 

 

眠ってくれたらやりたいこと、

たーくさんあるのに

ぜんっぜん眠らない娘。

 

 

これが効くと勧められた

スクワットからの

ベビーラック行きをチャレンジするも

背中スイッチ発動でやりなおし!

 ↑どこヨ、教えて!

 

 

何回繰り返せば

眠ってくれるんだろう・・・。

 

 

 

 

やっと眠ったー!!

と思いきや、すぐにウェーン・・・。

 

 

 

も、もう起きた・・・。

何も片付いてないのにーーー。

 

 

 

 

寝かしつけで

一緒に寝落ちすることも数知れず、

あわてて目覚めるのは23時過ぎ。

 

 

溜まった洗い物と洗濯物を片付け、

離乳食のつくりおき。

 

 

あーあ、

撮りためたはずのドラマも

削除するしかないか・・・。

(今日も何もできないで終わる・・・)

 

 

 

 

復職を果たし、

ワンオペでもなんとかするしかない

ギリギリの毎日。

 

でも、献立はマンネリだし

部屋は荒れる一方。

 

 

なのに、

休日も娘の朝食が終わるまで

寝てる夫にイライラ。

 

 

 

 

寝る間を惜しんで作った離乳食も

グチャグチャにして、ベー!!

地味にダメージが募る・・・。

 

 

 

 

そんな時も、

\ママー遊ぼう!/コールの嵐。

 

嬉しいはずの呼びかけにすらイラっとし

応えられない自分に

嫌気がさしていました。

 

 

 

 

私も娘と遊びに行きたいのに・・・

そんな気持ちをグッとこらえて

平日をやりくりする為

家でひとり、つくりおき。

 

 

リフレッシュもできないまま

また月曜日がやってくる・・・

 

 

あーあ、

こんなはずじゃなかったのに・・・。

 

 

 

 

はい、これぜーんぶ、

過去の私のことなんです。

 

諦めの連続の日々でした。

 

 

 

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

家族に栄養あるごはんを

 作ってあげたいけど時間がない

 

休日はつくりおきで終わる

 

毎日ごはんつくるのがしんどい

 

家族がすぐに体調崩す

 

献立がマンネリ

 

自分時間が欲しい!

 

 

 

これもぜーんぶ、

私が以前、悩んでいたこと。

(他にも書ききれないほどたくさん!)

 

 

思い通りにいかないことだらけで

イライラしてばかりの毎日でした。

 

 

 

 

 

それが今では・・・

 

 

家族にイライラすることなく、

笑顔で過ごせるようになったのです!

 

 

 

 

私が笑顔で過ごせるようになったのは、

 

 

食べることで体を元気にする知恵

食養生(しょくようじょう)の考え方と、

 

 

カンタン時短なのに、

おいしいごはんが作れるようになる

重ね煮(かさねに)の調理法を

学んだおかげ。

 

 

 

イライラと諦めの連続だった

私の毎日が、ガラリと変わりました。

 

 

(隙間時間でごはんづくりできるようになりました)

 

 

 

時間がかかり娘を待たせていた

ごはん作りも

帰宅後20分で仕上げられるようになり、

 

後片付けも含めた

キッチンに立つ時間は1/3になりました。

 

 

 

 

おかげで、毎日の時間に余裕が生まれ

 

 

今まで溜まっていた家事は

順調に片付けられるようになり、

平日にも娘と遊んであげられる

時間ができたのです。

 

 

おまけに、

休日のつくりおきともサヨナラでき

家族一緒のおでかけが増えたのです。

(ひとりで家に置いていかれなくなりました!)

 

 

 

毎日の通勤時間を占領していた

レシピ検索も不要になり、

自分時間を手に入れることもできました♡

 

 

(休日に遠出することもできるように♡)

 

 

それだけでなく、

気付けば家族みんなの体調に

変化があったのです。

 

 

 

万年頭痛を抱え、頭痛薬を常に持ち歩き

月に1度は頭痛で寝込んでいた私も、

 

食を変えてからは、頭痛薬の

お世話になることがなくなり

寝込むこともなくなりました。

 

 

 

重度の花粉症を抱えていた夫は

症状が出なくなり、仕事にも集中でき、

春のおでかけが楽しめるようになりました。

 

 

そして、2歳の娘。

0歳で保育園に入園したころは、

2週間に1度はあった保育園からの呼び出しも

食を変えて数カ月でなくなり、

今ではゼロを更新中!

 

 

 

小児科通いが無くなり、

時間に余裕ができただけでなく、

 

家族みんなが元気になることで

心の余裕が生まれました♡

 

 

(服のまま海に入っても怒りません(笑))

 

 

さらに、

自分の作るごはんで

家族が元気になった!

というお母さんの自信がついたのです。

 

 

 

 

そして、

いちばん私の毎日を変えてくれたのは、

溢れる健康情報に振り回されすぎることが

なくなったこと。

 

 

考え方がシンプルになり、

「こうしなければならない」がなくなり

ラクに子育てを楽しめるようになりました。

 

 

 

 

娘がごはんに飽きて遊びはじめても

↑オイ!(笑)

 

「まぁー、そんな日もあるよね♡」っと

穏やかなお母さんでいられるようになりました^^

 

 

 

 

肩に力を入れず、

私が私自身の人生を

楽しめるようになったのです♡

 

 

ブランコ45分も笑って見守れます(笑)

 

 

 

そのための考え方や知恵は

丸一日かけても

お伝えするには時間が足りませんが・・

(大好きなんです!食のアレコレお話しするのが♡)

 

 

 

毎日毎日、時間も余裕もない!

でも、家族には栄養あるごはんを

作ってあげたーい!!

 

そんなお母さんを全力で応援させて

いただきたいのです♡

 

 

 

家事に育児にお仕事にと

毎日をがんばるお母さんの

肩の荷がおりますように!

 

イライラの代わりに

笑顔が増えますように!

 

 

 

 

そんな想いをたっぷり込めて

オンラインで開催するのが

 

\4ヵ月で一生役立つ食の知恵を!/

忙しいからこそ続く

らくらく養生ごはん実践講座です♡

 

 

その内容がコチラ

▼▼▼

 

★DAY1★

はじめた人から変われる♥

【時間がない、気力がない】も

重ね煮ならまるっと解決

 

野菜を皮ごと切って、重ねて、火にかける。

たったそれだけでスープや煮物、

ハンバーグやカレーだって作れます!

野菜嫌いのお子さんでもペロリと完食!

そんな重ね煮が絶対に美味しく作れる基本を

しっかりお伝えします!

 

 

★DAY2★

もっと早く知っていれば・・・

不調は体質じゃない!

家族の心と体を整えるための一生モノの知恵

 

片頭痛、PMS、花粉症、便秘、下痢・・・

何年間も続くなんとなくの不調。

病院に行くほどでもないけれど元気でもない。

そんなプチ不調の原因は、実はとっても身近に。

薬や病院に頼りすぎることなく、

自分や家族の不調が改善できる知恵をお伝えします。

 

★DAY3★

難しいことは何もいらない!

家族の元気を支える

私たちのカラダにピッタリな食べ方♡

 

タンパク質は〇g、鉄分不足?

溢れかえる健康情報にとらわれて

毎日のおうちごはんを難しく考えすぎていませんか?

栄養学なんてわからなくても、

カラダの根っこを強くするごはんは作れます。

不調やアレルギーを遠ざけるおうちごはんに

必要な食べ方をお伝えします。

 

★DAY4★

今日からあなたも料理上手♡

驚くほど料理の腕前が上がる

調味料の選び方

 

自分で作ったものが美味しく感じない!

それ、実は調味料に原因があるんです。

誰でもごはんが美味しく作れる【本物の調味料】

を選べるようにすれば、料理の腕前は爆上がり!

迷わずに自分に合った調味料が選べるようになる軸を

お渡しします。

 

★DAY5★

これで買い物も怖くない!

あふれる情報に振り回されない

確かな食材の選び方と扱い方♡

 

農薬、添加物、海洋汚染、遺伝子組み換え・・・

子どもが食べると思うと気になることばかり。

いったい何を選べばいいのか悩んでいませんか?

家族を守る為に知っておきたい大事なこと。

食材の選び方と扱い方をお伝えします。

 

★DAY6★

やる気1%でもこれならできる♡

15分で完成のラクラクごはんダンドリ術!

 

お母さんの毎日はとにかく忙しい。

ごはんを作る30分すらなかなか作れません。

重ね煮が馴染んできた皆さんに、さらに時短につながる

【買い物術、ダンドリ、調理器具の選び方】を

お伝えします。

仕事帰りの夕飯も、忙しい朝も、これでまるっと解決!

 

 

★DAY7★

「冷蔵庫にあるもので・・・」を叶える

献立が決まるテクニック♡

 

今日の夕飯は何にしよう?

それだけで一日中頭がいっぱいなことありますよね。

レシピ検索をして悩まなくても、献立の立て方のコツが

わかると「冷蔵庫の残り物でサクッと作っちゃおう」

という憧れが叶うんです♪

作るのが苦痛じゃなくなる、お弁当作りについてもお伝えします♡

 


★DAY8★

頑張らないのに元気になれる!

我が家のお守りごはんをつくろう

 

「今日は何もする気が起きない!」

「今日は遅くなっちゃった!」

そんな時でも、迷わず15分で作れる【お守りごはん】

を決めておくと、いざという時にも大活躍!

どんな時でも家族を守ってくれます♡

 

 

 

 

 

 

これまで講座を学んでくださった

受講生さんからは

こんな嬉しい声をいただいています。

 

少し、ご紹介させていただきますね♡

 

 

料理が苦手で

ミールキットや外食頼りだったのに

無理なく自分で

ごはんが作れるようになりました!

アレルギーやアトピーも改善して

薬を手放すことができました。

(埼玉県 1歳男の子のママ)

 

 

いろんな料理に応用できて

ごはん作りがラクになりました。

このごはんがあれば

家族の栄養を守れているという安心感を

得られるようになりました。

おかげで復職もスムースにできました♡

(愛知県 4歳女の子のママ)

 

 

料理が苦痛で嫌いで

割り切ってレトルトや外食に頼っていたけど

このままでいいのか、どうしたらいいのか

わからずに落ち込んでいました。

おいしくて健康なごはんが

カンタンに作れるようになって

料理嫌いの私でも、毎日の生活に馴染ませることができています

(静岡県 1歳男の子のママ)

 

 

などなど、ご紹介しきれないくらい

たくさんの感想をいただいています^^

 

みなさん、前向きに頑張ってくださった

からこそ手に入れた未来♡

本当に素晴らしいです!

 

はじめたお母さんから

どんどん変わっていきます^^

 

 

 

 

料理が苦手だから

オンラインで学べるか不安

 

と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

でも!

 

お子様と一緒に参加できる

動画で何十回でも確認しながら作れる

好きなタイミングで復習できる

欠席しても動画受講可能

 

そんなオンラインだからこその

利点がたくさんあるんです♡

 

 

だから、どうぞ安心してくださいね♡

 

 

 

私は食養生講師になる前は、

ウェディングプランナーとして16年、

約1800組のカップルのウェディングを

プロデュースしてきました。

 

 

一組一組、

こだわりの異なるカップルに寄り添い

想いをカタチにしていった経験を活かし

 

食養生の講師になってからは

それぞれのご家族に合った食を

丁寧にサポートすることを

大切にしてきたところ、

 

 

講師になって1年目には

開催講座はほぼ満席

 

45名のお客様に受講していただき

たくさんの喜びの声を

いただくことができました。

 

 

我が家の娘の保育園の

クラスは15名なので、

なんと3倍の人数ですね!

 

 

たくさんの方々の受講

本当にありがとうございます♡

 

 

 

 

親子クッキングも大盛況でした♡

 

 

 

 

 

 

私たちの体は本当に正直者で

食べたもので大きく変わっていきます。

 

 

\食べたものが、私になる/

 

 

食べるものを変えてあげるだけで

どんどん期待に応えてくれるのです。

 

 

 

 

 

だから、

受講生さんが学んだことを

どんどん実践して下さり

受講生さんやご家族の体に

良い変化が感じられたり、

 

ごはんづくりがラクになったよー

家族がおいしいって食べてくれたよー

というお言葉をいただけると、

 

 

自分のことのように

溢れる喜びでいっぱいになります^^

 

 

 

 

 

毎日毎日

時間も無い!余裕も無い!

料理にまで手がまわらない!

 

 

でも本当は、

家族のカラダを守って

心を満たしてあげられるような

ごはんを作ってあげたい!

 

 

ラクにごはんを作って

ニコニコ笑っている

お母さんでいたい!

 

 

そう願っているお母さんたちを

全力で応援します♡

 

 

 

そして、

 

お母さんとしての子育ても

お母さん自身の人生も

たっぷり楽しんで欲しい!

 

そんなアツイ想いを込めて

全力でお伝えするのが

こちらの講座です!

▼▼▼

 

\4ヵ月で一生役立つ食の知恵を/

忙しいからこそ続く

らくらく養生ごはん実践講座

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【日時】

5/23、6/6、6/20、7/4、

7/18、8/1、8/15、8/29

(いずれも木曜日) 

 ※土曜クラスの日程はご相談下さい

 全8回 10:00~12:00(MAX12:30)

※欠席の場合は、動画受講していただけます

 

【場所】

 ZOOMを使用したオンライン開催

 

 

【お申込み方法】

まずは個別相談会で

ごはん作りをラクにするため

お母さんの人生を楽しむための

ヒントを一緒に探してみましょう♪

 

▼▼▼クリック

らくらく養生ごはん個別相談会はコチラ☆

 

 

家族の休日に笑顔が増えました♡

 

 

 

子育ての悩みって

スマホで検索するけど

スッキリすることって

 

 

・・・

 

 

 

ほとんどないですよね?

 

 

むしろ

余計にモヤモヤしませんか?

 

 

 

 

でも

 

 

誰かに話すことで

気持ちもスッキリして

 

 

不思議とラクになったり

しますよね♡

(私もたくさん救われました)

 

 

 

 

講師である私も

同じように悩み苦しんできた

一人のママです。

(今も悩みはたくさん♪)

 

 

 

 

食のお悩みだけではなく

子育てのあれこれ

夫婦のあれこれ

流行りのあれこれ

TVのあれこれ

(ドラマやスポーツ大好きです♡)

 

 

一緒にいろいろと

お話しましょう♡

 

 

 

忙しい毎日の息抜きに

ママの心の栄養チャージに

お役に立てたら

とってもうれしいです♡

 

(フラミンゴになりきったつもり(笑))

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

----------------------------------------

 

インスタグラムでは

 

我が家の

らくらく養生ごはん♡

 

とともに、

 

2歳のイヤイヤ娘との

リアルな毎日を発信中飛び出すハート

 

 

遊びに来ていただけると

とってもうれしいです♡

 

インスタグラムはコチラ

▼▼▼

かわはらのりこのInstagramラブラブ

 

 

 

◇期間限定◇

想い描くのはどんな未来?

らくらく養生ごはん個別相談会

 

4/10~4/26 開催中!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お問合せ多数いただいております!

ありがとうございます♡

 

 

 

【これまでの開催講座】

 

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!

ヘトヘトでも家族の健康を守れる

らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席

 

2024年3月

復職ママの救世主

帰宅後15分で1食完成

らくらく栄養スープ体験講座

 →満席→増席→満席

 

たくさんのご参加、ありがとうございます^^♡