家族の笑顔と元気なカラダをつくる

らくうま栄養ごはん

かわはらのりこです。

 

 

おいしい☆なのに

カンタン時短なごはんで

家族の元気を

手に入れられるようになったヒミツ♡

お伝えしています音符

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

保育園でできなくても当然と

安心できました♡

 

・・・・・・・・・・・・・



 先日、保育園の連絡ノートに

先生からこんなメッセージをいただきました。




おままごとのオモチャをを

独り占めしてしまい、

お友達数人に囲まれて、

貸してー!コールを浴び


泣きながら貸してあげるという

ことがありました

 \

 


ビックリするぐらい

おしゃべりが達者な2歳の娘。

(それどこで覚えたの?は毎日のように……)


でも、お友達がどう思うかとか、

自分がどんな気持ちになったとかは



まだまだわからないし

伝えられない娘。



成長にあわせて

どんな声掛けをしながら

伝えていこうかな~と、

日々模索中の毎日ですニコニコ



声掛けって、リアクションが

直にかえってくるから面白いです(笑)



(とにかく喋るし歌います♪)






 

そんな中、先日開催した


仕事復帰ママのための

食と心の準備教室


にご参加いただいたママから

こんなメッセージをいただきました。

 

 


娘が保育園でお友達と遊べるか

心配だったけど、

できなくて当然だとわかって

気持がラクになりました♡

 

 

 

 

 

保育園に入園しても

お友達と一緒に遊んだり

できるのかな?

 

お友達を噛んだりケガさせたり

しちゃうんじゃないかな?

 

場所見知り、人見知り激しいんだけど

大丈夫かな?

(うちの娘もこのタイプでした♡)

 

 

そんな不安を持っているママ

実はとっても多いんです。

 (わたしもそのひとりでした……)

 

 

 

 

でもね、心配しなくて大丈夫!

 

 

 

 

1歳や2歳では、

 

 

できなくて

当たり前なんです♡

(まだこの世に生まれて1年やそこらですからねー)

 

 


(やりたいことの食違いで揉めてます(笑))



実は子どもがお友達と一緒に

遊べるようになるのは3~4歳頃から。

 

 

それまでは、同じ空間で、

たとえお隣どうしで過ごしていたとしても

 

一緒に遊んでる感覚はなく

もくもくと一人遊びしていたりするのです。

 

 

でも、そんなひとりあそび時間に

実は集中力が増して

後々、ここぞという時に力を発揮

したりするようになるんですよキラキラ

 

 

 

 

 

そして、まだまだお喋りができないうちは

お友達のことを噛んでしまったり

叩いてしまったりするものです。

 

3~4歳ぐらいになってくると

言葉で交渉できるようになるのですが、

1~2歳ではまだまだ難しいです。

 

 

でも、それって同じクラスのお友達とは

おたがいさまウインク

 

 

 

みーんな、噛む可能性もあるし

噛まれる可能性もあるんです。

 

 

 

だから、

うちの子だけできない!

どうしよう!!

 

 

と、心配せずに

みんな一緒だよって気持ちで

心を緩めてかまえて

いただきたいなと思います🖤

 

  



(ブランコは特に譲れません(笑))



 

うちの娘も極度の人見知り&

場所見知りっ子でしたが

 

慣らし保育で時間をかけ、

先生のご協力の甲斐あり

徐々に場所に慣れていくことができました♡

9カ月で入園しました♡)

 

 

 

なので、

保育園や幼稚園の先生も

子育てを一緒にしていく仲間として

上手に頼っていくことをおすすめしますよ♡

 

 



 

ママはひとりじゃない。

頼れるところは頼っていきましょう♡

 

 

少しでもみなさんの心が軽くなる

お役に立てていると幸いです。

 

 




 



 


今までずっと一緒にいたお子さんを

誰かに預けるって、本当に不安ですよね。

 

 



我が娘が入園した頃は

まだコロナ渦。

 

あまり外で人に触れる環境を

作ってあげられなかったので、

本当に人見知りが激しく不安でした。

 

 

 

でも、

預ける事実は変わらないけど

心の持ちようや考え方で

心が軽くなったり、ラクに過ごすことが

できるようになったんです。

 

 

子育てに関しては

いろいろなお考えや方法が

あると思いますが、

 

 

これから子育てや家事だけでなく

お仕事をがんばろうとしている

ママ達の心が少しでもラクに、

 

 

そして、子育てが楽しいなと思える

お手伝いができたら

うれしいなと思います。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 


(一緒に行きたい!って言うけど
バラバラになる水族館(笑))