淡路島ぶらっと、電車にのり明石駅降りて淡路島までフェリー(乗れるのは人とチャリンコ)(別のフェリーは125CC以下のバイク)片道500円で約20分弱ですが、明石大橋の下をくぐるいい船旅です。淡路島についてから近くの道の駅で、焼き牡蠣とビールを堪能して、明石大橋の見える露天風呂?に入りました。夏はチャリンコで淡路島1周を考えています。