先々週の日曜日はライブの日でした。♪「雪」 ♪雪やこんこ、あられやこんこ♪ に始まり、「芸者ワルツ」
♪あなたの りードで島田も 揺れる♪を経て今日の日はさようなら、まで約15曲をいつものように楽しく一緒に歌いました。
ところがライブが始まってまもなくアーミーパンツを履いた体格のいい若者が入って来た。 サマーワと勘違いをした自衛隊員が血迷ったのか思いきや、よく見ると関西音楽クラブ(ボランティアで施設を訪問している音楽クラブで、僕もメンバーとしてギターを担当していた)の代表でした。僕のブログを見て来てくれたのでしょう。
今回もミニライブでしたが、みんなで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!
自衛隊員にやや驚いたのか写真の中の皆さん緊張気味ですね!
次回は3月25日2時からです。時間のある方は是非覗いてください!
------この日のコメント------
■こんばんは~^^
芸者ワルツ、父が良く歌ってました!ピースさんはギターですが、父はハーモニカが上手でしたよ。ハーモニカって音色に哀愁を感じるのは私だけでしょうか。
音楽は大好きですが、楽器は何もできないし歌も人前で歌えません。でも歌うのはすきですからいつか地元の婦人たちのコーラスグループに参加しましょうか。
まだ寒いですから体調にお気をつけくださいね。春になったら気分の良い日も増えると思います。
バニラ (2006-02-18 19:38:00)
■無題
バニラさんのおっしゃるとおりハーモニカの音色には何とも言えない哀愁が漂いますね。
僕もハーモニカの音色は大好きで、練習したこともあったのですが、なかなか上達しませんでした。
ハーモニカで聴く、ふるさと、朧月夜、人生の並木路なんかはただただサイコーです。
ピース (2006-02-20 11:37:38)
■曲名が・・・
父が良く演奏してくれた民謡(?)どうしても曲名がわかりません。
波浮の山山~
で始まったと思うのですが。おぼろ月夜、私良く鼻歌にでますよ。(笑)
父は戦争に行ってたときも良くハーモニカを吹いて母国を偲んだようです。私は子供のうち下のほうなので戦争が実感としてありませんが、無口な父がぽつんぽつんと話したこと、母艦を守る駆逐艦に乗っていたこととか、上官にみんなひどく殴られたこと、もう二度と日本には帰れないんだとの想いを抱えて出発したこと、その出発の日父親が(私のお祖父ちゃん)ふかしたさつまいもを二つ懐にいれて面会にきたこと、やっと青年と呼ばれるようになったばかりの一人の人間がどんな気持ちだったでしょう。争いは大嫌いです。
だから「ピースさん」てハンドルネーム、大好きです。きっと穏やかな人なんだろうと想像しています。
バニラ (2006-02-22 21:30:10)
■ピースは本名です
♪伊豆の山々♪と違いますか?この曲は民謡ではありませんが大ヒットした流行歌です。
もしこの歌であれば題名は近江敏郎が歌った湯の町エレジーです。
今は亡き母親が良く歌っていた曲で僕の大好きな曲でもあります。
ピースのハンドルネームですが、気に入って頂きありがとうございます。
実は、ピースは僕の本名です。平和といいます。へいわとは読みません、さて何て読むでしょううか。当ててください!
ピース (2006-02-24 12:22:41)

