ゆったりJAZZ*NY Sophisticate*Hank Jones*ジャズピアノ | ***ありがとう***

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*3分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hank Jones 

 

 "NY Sophisticate" [Full Album] 1984

 

 

 

0:00 In A Sentimental Mood 

4:52 C Jam Blues 

9:39 Mood Indigo 

14:11 Satin Doll  

18:26 Lush Life  

21:56 Sophisticated Lady  

26:53 Take The 'A' Train  

30:32 I Got It Bad (And That Ain't Good) 

35:18 Caravan  

39:26 Solitude

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ハンク・ジョーンズ(Hank Jones、1918年7月31日 - 2010年5月16日)は、アメリカ人のジャズ・ピアニスト、バンドマスター、作曲家 1989年にNEAジャズ・マスターズ、2008年にアメリカ国民芸術勲章を授与されている。評論家やミュージシャンたちは、ジョーンズが雄弁で、リリカルで、非の打ちどころがないと述べている。演奏スタイルはスウィングに留まらず独自の成長を続け、特に彼から生み出される個性的な美しいハーモニーとソロ、優しく、時に力強い繊細なタッチは評価が高い。ハンク・ジョーンズは、彼自身の名義で60以上のアルバムを録音しており、ゲストとして600枚を超えるレコード・CDに参加して録音した。ヘンリー・"ハンク"・ジョーンズはミシシッピ州ビックスバーグで生まれて、ミシガン州ポンティアックに移った。そこで、バプティスト助祭であり材木検査官であった彼の父親は、3階建てのレンガ造りの家を買った。ハンクは、10人の子供のひとりであり、音楽一家で育てられた。彼の母親は歌手であり、彼の2人の姉がピアノを習っていた。そして、彼の2人の弟、サド・ジョーンズ(トランペッター)およびエルヴィン・ジョーンズ(ドラマー)も、世界的に有名なジャズ・ミュージシャンとなっている。ハンクも幼時からピアノを習っており、アール・ハインズ、ファッツ・ウォーラー、テディ・ウィルソン、アート・テイタム等の影響を受けるようになった。13歳までには、ハンクはミシガンとオハイオで演奏していた。グランドラピッズとランシングのテリトリー・バンドで演奏していた1944年に、ハンクはラッキー・トンプソンに会った。ラッキー・トンプソンは、ハンクにニューヨークのオニキス・クラブでホット・リップス・ページ(英語版)と働かないかと誘った。ニューヨークでは、ハンクは、定期的に一流のバップ・ミュージシャンの演奏を聴いて、新たなスタイルを習得するに至る刺激を受けた。この頃のハンクは猛練習と平行して、ジョン・カービー、ハワード・マギー、コールマン・ホーキンス、アンディ・カーク(英語版)、およびビリー・エクスタイン、スタン・ゲッツ等と働き、それらの一部は、LPとして録音された。また、親友レイ・ブラウンとは、この当時から50年以上、膨大なセッションを行い、多くのLPで共演していくこととなる。1947年には、初のリーダー・アルバム『アーバニティ(英語版)』を録音。またノーマン・グランツのジャズ・アット・ザ・フィルハーモニック(JATP)としてツアーを始めた。1948年から1953年まで、ハンクはエラ・フィッツジェラルドの伴奏者を務めた。そして、1948年秋にイギリスで彼女の伴奏をしながら、並はずれたテイストと洗練されたハーモニーの能力を発展させた。この期間、ハンクはチャーリー・パーカーと共にいくつかの歴史的に重要な録音を行っている。その中には『Now's the Time』に納められた「歌こそは君」も含まれている。この曲は、ベースのテディ・コティック(英語版)、ドラムのマックス・ローチ等と共に1952年12月に録音されている。また、ハンクとチャーリー・パーカーとの共演は、ジャズ映像史上最大の発見とも言われる『インプロヴィゼーション』(DVD映像)にも残されている。この映像には、レスター・ヤング、コールマン・ホーキンス、エラ・フィッツジェラルドなどスターの多くが集まっている。1955年以降ますますハンクの信頼は増し、人気ピアニストとして、ポール・チェンバース、レスター・ヤング、ヘレン・メリル、ミルト・ジャクソン、フランク・ウェスなど、数多くのスター・プレイヤーとの録音もなされている。親日派で知られるハンクだが、1957年に、ベニー・グッドマン楽団のピアニストとして初来日している。1958年には、ジャズの歴史的名盤『サムシン・エルス』でキャノンボール・アダレイ、マイルス・デイヴィス、アート・ブレイキーらと共演した。1959年から1975年は、ハンクは録音活動を続ける一方、CBSスタジオのスタッフ・ピアニストを務めた。この時代には『エド・サリヴァン・ショー』でフランク・シナトラ、クリス・コナー、ウェス・モンゴメリー、ビリー・ホリデイ、ズート・シムズ、1960年に注目を集めた『デューク・エリントンの肖像(英語版)』でのディジー・ガレスピーとの共演も含まれ、引き続き多くの録音をし、テレビ出演することもあった。1962年5月19日、ジョン・F・ケネディ大統領の誕生パーティで、マリリン・モンローが歌った有名な「ハッピー・バースデイ」のピアニストもハンクであり、マリリン・モンローとは、LPでも共演している。1970年代以降 ハンクの力強いソリスト、センシティブな伴奏者および情景を見る達人の類いまれのない組み合わせから、ハンクはいつもあらゆる種類のレコーディング・セッションの強いニーズがあった。また、ブロードウェイ・ミュージカル『エイント・ミスビヘイヴン(英語版)』にピアニストと指揮者として参加したことによって、1970年代後半にはより多くの人にミュージシャンとしての優れた資質を知らしめた。1970年代後半と1980年代の間も、ハンクは、実り多いレコーディングを行い続けていた。代表作のひとつでCBSスタジオ時代での仕事を経て、より新しいスタイルを確立し脚光を浴びた1975年のアルバム『ハンキー・パンキー』や、1979年の来日でシェリー・マンらと鹿児島に来日した際のライブ録音『ライヴ・イン・ジャパン』、東京で録音された『サテン・ドール(英語版)』や『ハンク・ジョーンズ・トリオ』では、トリオとして当時を代表される演奏を残し、スピードと繊細さを兼ねた演奏も聴くことができる。またハンクを敬愛する作曲家・ピアニスト、ジョン・ルイスとの共演『ピアノ・デュオの夕べ』もこの期間に含まれ、トミー・フラナガンとの共演『アワー・デライツ(英語版)』ではジャズ界のピアノデュオとして最高峰との評価が高い。この期間、日本では最も有名なハンクの活動として、1975年にグレイト・ジャズ・トリオが結成された。当時、ハンクは主にCBSスタジオのスタッフ・ピアニストとして活動しており、ニューヨークのジャズ・シーンからは遠ざかっていたが、久々のカムバックとして話題になった。このトリオのメンバーとして、マイルス・デイヴィスのグループにおいて重要なメンバーであったロン・カーターとトニー・ウィリアムスを迎えた。その後、1980年にはエディ・ゴメスとアル・フォスターに交代し、1982年にジミー・コブがフォスターの後任になった。このトリオはアート・ファーマーやベニー・ゴルソンやナンシー・ウィルソンらとも録音した。ジョーンズは、1980年代前半にソロのピアニストとしてカフェ・ジーグフェルドで過ごし、日本でツアーを行った。日本のツァーではジョージ・デュヴィヴィエとソニー・スティットらと演奏し多くの録音を残した。1988年からは、スタンダード曲に限定した『スタンダード・コレクション』シリーズを録音、5枚のCDアルバムを完成させた。元々、スタンダードを愛し1000曲以上記憶していたというハンクであったが、この頃から「Mr.スタンダード」とも呼ばれるようになってゆく。1992年から大阪音楽大学の客員教授を務め、長期に渡り日本とアメリカを往復して後進の指導にあたり、関西地方を中心に各所で度々ソロ公演を行った。また、その同時期にパナソニックのCMに長期出演し、同CMの決めゼリフの「やるもんだ」を言うことでお馴染みで、来日時のライブにおいても決まって「やるもんだ」を聞かせてくれることが多かった。ハンクが親日家となった背景には日本に度々招聘した伊藤八十八と石塚孝夫による功績が大きい。また、作曲家としてのハンクにも注目すべきであろう。自己主張の少ないジョーンズが自作品を演奏することは少ないが、「Interface」「Duplex」などキャッチーな作品のほか、「Minor Contention」(アルバム『ハンキー・パンキー』所収)、「Ah, Oui」「Hank's Blues」など、様々な作風を見せる。ハンクは自作品に限らず作曲家のメロディを大変大切にすることでも知られる。ニューヨークでは「ブラッドレイズ」ジャズ・クラブなどにレギュラー出演していた。2000年代以降 2002年には、こういった作曲家としてのハンク・ジョーンズに注目した作品『Sublime: Honoring the Music of Hank Jones』が発売。ハンクを尊敬するチック・コリアらがジョーンズの作曲作品を演奏した。その後も全世界で多くの演奏と録音を続け、「東京JAZZ 2006」においては渡辺貞夫、チック・コリアと共演した。2007年、アルバム『Kids: Live at Dizzy's Club Coca-Cola』が第50回グラミー賞にむけて「最優秀ジャズ・インストゥメンタル・アルバム(個人もしくはグループ)」と「最優秀ジャズ・インストゥメンタル・ソロ」にノミネートされた。2008年、「東京JAZZ 2008」においては、デイヴィッド・サンボーン、ロン・カーター、ジョージ・ムラーツらと共演し、ドン・セベスキー(英語版)編曲によるNHK交響楽団との共演も実現、この演奏はラジオでの生中継のほか、NHK BSでも放送され話題を集めた。同年、ホワイトハウスにおいてブッシュ大統領からアメリカ国民芸術勲章を授与された。2009年2月、第51回グラミー賞において生涯業績賞(英語版)生涯業績賞を受賞した。同年同月、グレイト・ジャズ・トリオとして来日し、「ブルーノート東京」における演奏はBSフジの『Speak in Music』内で放送され、その人気から何度も再放送された。4月にはメトロポール・オーケストラと共演。ハンクの作曲作品がフル・オーケストラで演奏され、8月にもグレイト・ジャズ・トリオで来日、東京、軽井沢、下関、大阪、岩手でツアー、帰国後すぐヨーロッパでツアーを行った。2010年2月、「ブルーノート東京」にデヴィッド・ウォン(ドイツ語版)、リー・ピアソンとのグレイト・ジャズ・トリオで出演。2月24日、最後のアルバムとなる『ラスト・レコーディング』の録音には、「ブルーノート東京」公演において飛び入りしたロイ・ハーグローヴも急遽参加する。2010年2月28日には新潟市民芸術文化会館に集まった900名前後のファンの前で、生涯最期となるピアノを演奏。アンコール後も、会場の入り口に登場し、サイン会を実施、200名近くの長蛇の列となり、すべてのファンひとりずつに声をかけ、握手し、サインを行った。3月、帰国後もスケジュールは1年近く先まで決まっている人気ぶりで、世界各国へのツアー準備をしている矢先、2010年4月に体調を崩し緊急入院、5月16日にニューヨーク、ブロンクスのホスピスで闘病の末亡くなった。その最期を看取ったのはハンクのパーソナル・マネジャーを長年務めていたニューヨーク在住の村田起代子であった。ハンクは、ファンに心配をかけないため、これまでも多くの重大な入院を乗り越え奇跡のカムバックを果たしても、ファンにそれを口にすることは無かった。努力の人であり、生涯通じて毎日欠かさずピアノの練習を行った。また、移動中も握力を鍛えるボールを離すことは無かった。「200歳まで演奏を続ける」「練習は、1日休めば自分に分かる。3日休めばカミさんが分かる、7日休めば仕事が無くなる」が口癖だった。アメリカ

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