Alexandеr Malofeev*Saint-Saens*ピアニスト*クラシック | ***ありがとう***

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アレクサンダー

・ドミトリエビッチ・マロフェーエフ

 

Soloist  

       Alexandеr Malofeev 12歳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレクサンダーくんの

 

 

12歳の時の この演奏が

 

 

 

 

 

とても好き

 

 

で 今よく聴いている!^-^!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Saint-Saens  サン=サーンス

 

 

ピアノ協奏曲第2番 

 

 

 

 

 

Alexandеr Malofeev

 

 

 

*28分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         今日はここへ遊びに来てくれて

            どうもありがとう!^-^!

 

 

Have a Great DAY!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1868年に作曲され、5月13日にサン=サーンス自身のピアノ、友人のアントン・ルビンシテインの指揮によってパリで初演された。ルビンシテインはこの演奏会が指揮者としてのデビュー公演だった。しかし、この初演は不首尾に終っている。後年サン=サーンスは、初演の不首尾は練習時間の不足が原因であると告白しており、事実、作曲に着手してわずか3週間で初演に漕ぎつけている。初演当時、このピアノ協奏曲の各楽章は音楽的コントラストが非常に顕著であるとの指摘があり、作曲家でピアニストであるジグムント・ストヨフスキは「J.S.バッハに始まり、オッフェンバックに終わる」という有名な言葉を残している。一方、フランツ・リストはこの作品を高く評価し、そのためか、やがてこの作品はサン=サーンスの代表作の一つとして数えられ、今日では第2番は第4番と並んで、サン=サーンスが作曲したピアノ協奏曲の中では最も人気が高い作品となっている。楽譜は1868年中に出版された。1875年に第1番、第3番と共にデュラン社から再版されている。なお、ジョルジュ・ビゼーはこの曲のピアノソロ用編曲を残しており、難曲として知られる[2](外部リンクにあるIMSLPのリンクで入手可能)。楽器編成[編集]独奏ピアノ、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、シンバル(第3楽章のみ、任意)、弦五部構成[編集]3楽章の構成で、演奏時間は約24分。ただし伝統的な協奏曲の3楽章構成とは異なり、楽章ごとに指定テンポが速くなっていくように書かれている。第1楽章 Andante sostenuto

ト短調、4分の4拍子。ソナタ形式。バロック音楽を思い起こさせる即興的なカデンツァに始まる。フランス風序曲を模した管弦楽の和音によって主部が始まり、第1主題と第2主題はともにピアノに提示される。再現部は管弦楽による第1主題の再現の後に、ピアノの長大なカデンツァが続く。第2主題は再現せず最後に序奏が短く再現され、劇的に終わる。アルフレッド・コルトーによると、この楽章の第1主題はガブリエル・フォーレの(おそらく破棄された)合唱曲「タントゥム・エルゴ」から引用されたものだという。第2楽章 Allegro scherzando 変ホ長調、6分の8拍子。ソナタ形式で書かれたスケルツォ風の軽妙な楽章。ピアノが、洗練そのものといった風情を見せつつ、滑るような軽走を聴かせる。第1主題はフレデリック・ショパンの「スケルツォ第4番」との関連が指摘されている。第3楽章 Presto ト短調、2分の2拍子。ソナタ形式。タランテラ風の動きの激しい終曲で、前の楽章より管弦楽の役割が増し、響きに厚みがある。ニ短調の第2主題はピアノで提示される流麗なもので、すぐにトリル音形を駆使したコデッタ主題が現れる。展開部は第1主題の展開に始まり、コデッタに由来するトリル音形が徹底的に敷衍される。3つの主題が取り扱われる規模の大きいコーダまで音楽の勢いは衰えず、ト短調の主和音を強調して終わる。コーダについて、金澤攝は本曲を献呈したルビンシテインの「ピアノソナタ第2番」の終楽章からの引用と指摘している。サン=サーンスのピアノ協奏曲 ト短調 ジョルジュ・ビゼー 1868年の楽曲 アレクサンダー・ドミトリエビッチ・マロフェーエフ はモスクワ生まれのロシア人ピアニスト。5歳でピアノを始める。7歳までにチャイコフスキー、ショスタコーヴィチ、マーラー、ラフマニノフ、プロコフィエフの音楽に興味を持つようになる。2014年、N・P・オシポフ子供音楽学校を優等で卒業。グネーシン州立音楽大学にて、エレナ・ベリョズキナに師事し、2019年に卒業。現在、モスクワ音楽院に在学し、2020年までロシア人民芸術家であるセルゲイ・ドレンスキーのより指導を受け、2020年以来はパーヴェル・ネルセシアンに師事している。2014年、若い音楽家のためのチャイコフスキー国際コンクールで国際的に認められ、最優秀賞と金メダルを獲得。2016年、彼はモスクワで開催された第1回グランドピアノコンクール–若いピアニストのための国際コンクールでグランプリを受賞。2019年、マロフィーエフは第1回中国国際音楽コンクールで2位となり銀メダルを獲得。他にも数多くの国際的な賞を受賞。2017年4月にイタリアで開催されたブレシアとベルガモの国際ピアノフェスティバルのオープニングで、彼は「Premio Giovane Talento Musicale dell'anno 2017」2017年の ベストヤングミュージシャン を受賞 百寿 白寿 卒寿 米寿 傘寿 喜寿 古希 還暦 祖父母 祖母 祖父 両親 子供 音楽を楽しむ 音楽鑑賞 愛 光 素敵 演奏動画 ピアノ演奏 素晴らしい演奏 力強い ダイナミック ミュージシャン 大好き 素晴らしい演奏 大好きな曲 お気に入り演奏 素敵な演奏 PIANO演奏 ありがとう どうもありがとう 

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