中日新聞の一面左隅に政府広報が載っていた。
「8月15日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です」と。
そして、日本武道館で「全国戦没者追悼式」が行われるとも。

ふと思った。
戦没者の中にアジアの人々は入っているのだろうか?
平和を祈念するするだけでいいのか?


なぜ戦争が起こり、多くの人々を死に至らしめたのか、
ちゃんと知らなければならないし
伝えていかなければならないのではないかと。

戦争をすれば被害者だけでいられない。
加害者にもなることを、
忘れないでいたい。

長〜いお休み後の投稿です。

この間、自由に想いを語ることは慎重にした方がよいのでは…という空気感がますます大きくなっている!と感じるのは私だけでしょうか?

武力に頼らない平和を願うことは自分勝手なのでしょうか?
そんなことを感じている今日このごろです。

さて、私たち9条を守る会・大府も参加するピースフェスがいよいよ明日に迫りました。

早いもので今年で5回目となります。
輪が広がり、スタッフには様々な立場の方が参加してくださいました。

世の中の動きに比べるととてもゆっくりだけれど、輪を広げることをあきらめない!

そんな気持ちで5回目のピースフェスに臨みます。
お近くの皆さん、ぜひご参加ください!

統一地方選挙が終わりました。

選挙に伴い、9条を守る会・大府では公開質問状を出しました。
質問に答えてくださった方は3名。
選挙は終わりましたが、その回答をまとめたものをアップします。



当選された方には日々の暮らしの政策と共に平和の問題についても、大いに議会で論じていただきたいものです。
市議会議員立候補予定者の皆さんに公開質問状をお送りしてから1週間余が過ぎました。

住所や名前がつかめず、お届けすることができないでいる方もみえます。

そんな中で2通戻ってきました。

1通はていねいに質問に回答していただいたもの。

もう1通はなんと、「受取拒否」で返ってきました。
中を見てもいただけなかったのです。
それでも、ゴミ箱にポイとされるより、こちらにきちんと意思表示をしてくださったのだから誠意があるのかもしれません。

31日までにとお願いしましたが、これから先何通戻ってくるでしょうか。

これで「おしまい」なんてことにならないことを願っています。
今年は統一地方選今日もあり、選挙、選挙の年ですね。
皆さんはどのような方に投票されますか?
私たちは憲法を尊重される方に投票したい。
それは9条に限ったことではありません。

選挙となると、立候補される方は皆さん
「国民のために」
「市民の皆様のために!」と言われます。
しかし、国会でも身近な市議会でも、
「本当に私たちのこと考えて決めた?」と感じることがあります。

そこで、私たちはこの4月に行われる市議会議員選挙に立候補される予定の方に公開質問状を出して、姿勢を問うことにしました。

さて、私たち市民の問いに答えてくださる立候補予定者の方は何人おみえでしょうか。
そして、どのようなお考えなのでしょうか。

お返事をお待ちしています。