皆様、初めまして。

ダンデライオンと申します。

この度、ブログをはじめてみたいと思います。

 

とはいいつつも、ブログで何をしたいか、はっきりとはきまっていないんですよねえ・・・・・・。

別に広告収入で稼ぎたいわけでもないし・・・・・・

(そもそも、広告を載せていただけるほどすごい文章を書ける自身もありませんし(笑))

 

 

今のところは、読んだ小説の感想とかを書こうかなあ、などと漠然と考えています。

実は、私が、ブログをやってみたいと思ったきっかけも小説なんです。

きっかけとなったのは、有川浩氏の「レインツリーの国という小説です。

作中で、主人公がヒロインと出会うきっかけとなったのがブログだったのです。

(あっ、別に異性との出会いを求めてるわけじゃあないですよ)

 

そしてそのブログで、出会った二人が共通の愛読本に対して、熱く語り合うシーンがあったのですが、

それを読んだときに、思ったのです。「ああ、うらやましいなあ」と。

 

実は、リアルで周りに読書好きがいないんですよ。

ライトノベルを読む人はいるんですけどね、一般文芸を好んで読んでいる友人に恵まれなかったのです。

だから、一人で読んで楽しむだけ。

でもそれって寂しいじゃないですか。

せめて、自分の感想とか、考えを書き連ねる場所があったらなあ。あわよくば、それをきっかけに、楽しく語り合える仲間と出会えたらなあ。なんて、思ったのです。

 

あと、もう一つきっかけがあって・・・・・・、じつは、おしゃべり苦手なんですよ。

色々あって、人とかかわることに、苦手意識があって・・・・・・。

今までは、自分のことを知ってくれている人が周りにいたから、何とかやってこれたんですけど。

四月から、新しい生活が始まるんです。それで、多分、知ってる人が一人もいない世界に飛び込まなきゃいけなくて。

きっと、毎日大変で、打ちひしがれたり、ボロボロになってしまうことがあると思うんです。

そんなとき、ふらりと、綿毛のようにここに戻ってきて。

ちょっとだけ、素直に、飾らない自分で話すことができる。そんな場所に戻ってきて。

ふっとここで力を抜いて、軽くなったらまた日常に飛び出していく。そういう場所になったらいいなと。

 

 

さて、色々言いましたが、とりあえず楽しく、何でもありなブログにしていきたいと思います。

小説のこと以外にも、色々と書いていきたいなと思います。

(そもそも、小説だけだったら月一くらいの更新になっちゃう・・・・・・(笑))

少し読みづらい文章かと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

では、また。